800号目 こんな求人応募は最高ですね。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

先月、うちのスタッフから

こんな相談がありました。

 

 

『うちの会社に入社したい

 という友達がいるんですが・・・。』

 

 

こんなことを言うスタッフが

いることに驚きです。 

 

 

 

 

 

私がサラリーマンだった頃のこと、

 

銀行員のときは、中途採用はないので

考えたこともありませんでした。

 

 

その次の会計事務所では、

経営者は立派過ぎる方で

スタッフにも恵まれています。

 

 

 

個人的にはお世話になり、

大変よくして頂いているけども、

人には勧める気持ちにはなれません。

 

 

いい思いを独り占めしたいのではなく

不幸な方を増やしたくないからです。

 

 

 

その会社での仕事を楽しむには

世間では必要がない特殊なコツがいり、

高いハードルを越えないといけない。

しかも、労働環境は優しくない。

働くことに慣れるには、相当苦労します。

 

 

 

その会社でどうしても

掴みたいものがあれば、

入ればいいけど、

人に勧めようとは思いませんでした。

 

 

 

 

求人募集を見て、採用面接に来た方にも、

本人のためを思い、会社の実情を説明し、

『そこまでの覚悟はありますか?』

そんな確認もしていました。

 

 

 

 

 

妄想と現実とのギャップに愕然とし、

入社早々に、辞める人が多く、

私に限らず幹部は皆、

そんな対応をしていたのを思い出します。

 

 

 

 

そんな極端な環境にいた私に限らず、

自分が働く会社に入ることを

周りを勧める人は、多くはないはずです。

 

 

 

求人も出してないのに、

その友達が勝手に、『入社したい。』

なんて言うはずがありません。

 

 

 

そのスタッフが何かしら、その友達に、

会社のことや、働いた経験を話し、

その友達のことを思い、勧めたはずです。

 

 

その方は、その話しを聞いて、

『働きたい。』そう感じたのでしょう。

 

 

 

 

 

だからこそ、

自分が働く会社に友達も入れたいという

スタッフの想いに、何としても応えたい。

 

 

 

 

しかし、今のところ、

そこまでは仕事がないんですよ。

 

 

 

1月に若いスタッフを入れたばかりです。

順調に業績が伸びたとしても、

新たな人の採用が必要になるのは、

早くても年末です。

今は、全く必要ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言うものの、

私の思考は、その方に会う前から、

採用することを前提の考えになっています。

 

 

 

採用するためには、

どのような条件が揃えばいいのか?

 

 

 

どんな業務をしてもらおうか?

スタッフに振り切れていない業務や、

新規の事業の準備など、

して頂く仕事は、沢山あります。

 

 

 

キャッシュフローはどうなるか?

今年と来年、どのくらいの数字があれば、

採用しても大丈夫なのか?

 

 

 

 

面接の前に、

採用できる条件を整えたい。 

今月中に、来年の数字をつくる!

 

 

 

 

 

そんな想いが、

新規の問合せを沢山生んだのでしょう。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/