749号目 値上げ、値下げも効き脳が左右しています。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

昨日の値上げができない経営者

この方の効き脳は、

こんな形をしています。

 

 

 

 

 

 

私とほぼ同じです。

だから思考の特性がよく分かります。

 

値上げできない理由は、納得できてしまう。

 

 

 

 

C感覚・友好脳が先行し、

値上げをしないことを決め

A論理・理性脳で、理論武装し、 

自分で納得しています。

 

 

値上げしない理由として、

この3つがあります。

 

①まだ、商品やサービスに自信がないので、

 そもそも、『高い!』と言われたくない。

 

 

②後で、商品の質にクレームを

 付けられたくもない。

 

 

③『高い!』と思われて、購入を断念され、

 このサービスを届けたい方に届かないと困る。

 

 

 

意思決定の基準は、

相手の感情の推測からきています。

 

 

 

現在の金額の根拠は説明できないが、

値上げをしない理由は、事細かに説明できる。

 

 

 

 

 

実際はというと、クレームなんて一件もないし、

『高い!』と言われたこともない。

ご提案をした顧客の中では、

買わない人はいないようです。

 

 

もちろん、

押し売りしている訳ではありません

 

 

ここの経営者は、誠実な方なので、

細心の注意を払って

サービスを届けているので、

経営者が考えている不安は

起こりそうもありません。

 

 

 

 

お客様は、どう感じているのかというと、

『サービスの質もよく、

 こんなに丁寧な対応をしているのに、

 なぜ、こんなに安いの?』

 

 

 

お客様には、

『値上げしていない理由』は、

説明していません。

 

 

 

『まだ、自信がないので、安くします。』

なんて言える訳がありませんし、

言う必要もないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質が悪いと思っているのは、

経営者の単なる勘違いです。

 

 

 

値上げすることで、

今まで以上にお客様に喜んで頂くにはどうしたらよいか?

考える。

 

値上げによる互いのメリットはあるはずです。

 

 

C感覚・友好脳を使い、

値上げしたくなるように、

思考を変えていきます。

 

 

自信を持って値上げして頂きます。

 

 

 

 

 

 

◆効き脳診断セミナーのご案内

 3月と4月の予定です。

 

日時: 2019年3月28日(金)16時~18時半

     2019年4月25日(木)16時~18時半

場所:当事務所 会議室

 

 

 

 

 

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