昨日の値上げができない経営者
この方の効き脳は、
こんな形をしています。
私とほぼ同じです。
だから思考の特性がよく分かります。
値上げできない理由は、納得できてしまう。
C感覚・友好脳が先行し、
値上げをしないことを決め
A論理・理性脳で、理論武装し、
自分で納得しています。
値上げしない理由として、
この3つがあります。
①まだ、商品やサービスに自信がないので、
そもそも、『高い!』と言われたくない。
②後で、商品の質にクレームを
付けられたくもない。
③『高い!』と思われて、購入を断念され、
このサービスを届けたい方に届かないと困る。
意思決定の基準は、
相手の感情の推測からきています。
現在の金額の根拠は説明できないが、
値上げをしない理由は、事細かに説明できる。
実際はというと、クレームなんて一件もないし、
『高い!』と言われたこともない。
ご提案をした顧客の中では、
買わない人はいないようです。
もちろん、
押し売りしている訳ではありません
ここの経営者は、誠実な方なので、
細心の注意を払って
サービスを届けているので、
経営者が考えている不安は
起こりそうもありません。
お客様は、どう感じているのかというと、
『サービスの質もよく、
こんなに丁寧な対応をしているのに、
なぜ、こんなに安いの?』
お客様には、
『値上げしていない理由』は、
説明していません。
『まだ、自信がないので、安くします。』
なんて言える訳がありませんし、
言う必要もないでしょう。
質が悪いと思っているのは、
経営者の単なる勘違いです。
値上げすることで、
今まで以上にお客様に喜んで頂くにはどうしたらよいか?
考える。
値上げによる互いのメリットはあるはずです。
C感覚・友好脳を使い、
値上げしたくなるように、
思考を変えていきます。
自信を持って値上げして頂きます。
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3月と4月の予定です。
日時: 2019年3月28日(金)16時~18時半
2019年4月25日(木)16時~18時半
場所:当事務所 会議室
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