1,2年前に創業した方で、これから
2,3店舗をオープンするための
融資の相談が増えています。
事業を起こすときは、いつも、嫌でも
今後2年間の計画を考えて頂いています。
そのときに、2店舗目、3店舗目の出店を
考えておられる方がおられます。
昨日は、そのような方の
創業時について書いてみました。
昨日のブログはこちらです。
2店舗目の出店を決意するときは、だいたい、
店舗を任せることができる人材を
すでに用意されています。
場所を決めることができれば、
スタートできる。
そんな状態です。
もちろん、資金はカツカツなので、
追加の融資がないと、
事業は始まることはありません。
そんなときは、
今後の利益計画を作ってみる。
毎月のように確認していることだけど、
改めて、過去を振り返って頂きます。
今までの1,2年の実績は、
当初の予算と比べてどうだったのか?
予算よりも上振れだったのか?
下振れだったのか?
その理由は何か?
もし、予算通りだったとしたら、
なぜ、計画通りだったのかを振り返る。
人の思考には癖があるものです。
良い面も悪い面も
同じことは繰り返します。
支出は、だいたい計画通りになります。
でも、収入は、計画通りになるはずがない。
支出を決めるのは経営者です。
それに対して、
収入を決めるのは、お客様です。
収入が計画通りではないということは、
経営者が提供したいものと
お客様が求めるものにギャップがある。
ということです。
ギャップが埋まらないまま、
2店舗目を出店しても、
計画倒れになるだけです。
それを踏まえて、
次の出店では、どうしたいのか?
考えて頂く。
今日はここまで。
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