685号目 通知表渡しで一番のメリットを享受するのは○○です | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

 

昨日は、子供達の通知表渡しでした。

長男は小学3年生、長女は小学1年生です。

 

 

今まで、行きたいと思いながら、

出張が入ったり、直前で仕事は入ったりと、

今まで、一度も行けなかったけど

今回、初めて行くことができました。

 

 

 

 

 

長男の担任とは、

育友会の活動の中で

普段から何度もお話しているので、

改めてお話しすることはありません。

 

 

 

長女の担任は、

最近、産休で交代された新しい先生で、

初めてお話しします。

 

 

 

親としては、こんな先生なんだって、

分かるだけで安心します。

 

 

 

 

 

 

先生は、

こんな両親だって分かったら、

安心するか、

不安になるか分かりませんが、

知らないよりは、

子供と接しやすくなるはずです。

 

 

 

 

通知表渡しの時間は、

一人たったの10分です。

この時間って、

親が子供の相談をする時間じゃありません。

 

 

 

相談が始まったら、

そんな短時間では終わりません。

 

 

 

 

先生は親を知り、

親は先生を知る時間です。

私は、先生と親との相互理解の時間だと

解釈しています。

たった10分でも、効果は絶大です。

 

 

 

此の親にして此の子あり

 

親を知るには10分もいりません。

一瞬で分かるでしょう。

『この親だから、この子供なんだね。』

納得します。

 

この親なら、

『こんなことは言っても無駄だ。』

『こうやって、伸ばそう。』

そんな発想にもなるはずです。

 

 

 

通知表渡しで、

一番のメリットを享受できるのは先生です。

10分の親との面談で、

今後の仕事がしやすくなったはず。

 

 

 

 

子供達のことについては、

毎日、イキイキしているから、

私は、何の心配もしていません。

今は勉強できていなくても、

最低限のことは、いずれできるはず。

 

 

 

 

子供の頑張りもあるけど、

子供が育つ環境を作るのは親です。

 

 

 

子供達が、立派に育っているのは、

すべて妻のおかげだと、

改めて実感しました。

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/