615号目 ここへ来ると、仕事感が変わった機会を思い出します。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

今日は、前職での事務所のときから

お世話になっている病院へ訪問です。

 

 

 

 

患者としてではなく、

定期的なスタッフ面談が目的です。

 

 

 

 

ここへ来ると、10年前に、

クライアントであるここの女性経営者に

教えて頂いたことをいつも思い出します。

 

 

 

 

前の担当者の退職に伴い、

私が担当になったのですが、

どう対応したらよいかが分からない期間が

一年程ありました。

 

 

 

 

前の担当者以上のことはしている。

こちらとしては、精一杯しているつもりでも、

あまり、よく思われてないことは、

分かっていた。

でも、どう対応したらよいのかが分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

怒鳴られることもよくあり、

私のミスにより、スタッフの自宅まで

謝罪して回ることもありました。

 

 

 

 

 

 

あるとき、『何を期待されているのか?』を、

女性経営者に、聞いてみました。

 

 

すると、いろんなことが出てきました。

当時の私にとっては、正直、

『これって、俺の仕事?』って、

感じるばかり。

 

 

スタッフの不満対応

業者との取引条件の交渉

顧客サービスの改善

銀行対応

近隣住民との関係づくり

・・・・・・

 

他にもいっぱいあります。

 

 

 

 

『そんなことは、対応する必要はない!』

それが、当時の事務所の方針です。

 

 

 

 

 

だから、事務所にこっそりと、

期待されている業務を少しずつ

進めていきました。

 

 

 

 

結果として、主要な業務のほとんどが

私を通ることになりました。

業者も銀行も、

私に提案をする流れができました。

決定するのは、女性経営者だが、

全てに目を通す。

 

 

正直めんどくさい、

でも仕事は面白い!

 

 

スタッフからは、専務とも呼ばれてました。

 

 

 

仕事をする度に、メチャクチャ喜ばれる。

どんどん、女性経営者との関係が

変わってきます。

 

 

 

いない方がいいと思われていた私の存在が、

なくてはならない存在に

変わっていったのは、

私自身がよく分かりました。

 

 

 

 

そんなこともあり、前の事務所に

そのクライアントを置いていくつもりが、

起業する際に、当時のボスに、

『小林さんでないと困る。』

そう、直訴されたこともあり、

私との取引が続いています。

 

 

 

これが、私の仕事感を変えて頂いた

感謝すべきクライアントの一人です。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/