564号目 どなたも、こんな会社を目指して欲しい。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

  

今日は、広島へ行く予定が、

台風のため、キャンセルとなり、

金沢でおとなしくしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月、福岡株式会社あつまるさんへ

訪問した際、石井社長が

富山でも講話をされると聞き、

昨日は、富山県の○○塾の例会に、

スタッフを連れて、参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

『経営計画=全従業員の夢

〜経営の原点12ヶ条の実践〜』

というタイトルでの経営の実践報告でした。

 

 

 

 

石井社長のお話しは、

相変わらず、すばらしい!

 

 

 

 

株式会社あつまるさんは、

全従業員の物心両面の幸福を

追求することを目的としております。

 

 

 

そのために、

個人のビジョン経営計画をつなげ、

全社員のビジョンが最短で実現し、

さらなる成長を応援されています。

 

 

 

そんな会社の経営者やスタッフの方々と

直に触れ合う機会を提供したいと思い、

スタッフを連れて行きました。

懇親会まで参加させていただく。

 

 

 

 

 

 

 

株式会社あつまる さんは、

3人のスタッフを、

富山に連れて来られていました。

 

 

 

 

スタッフとお話しをすると、

株式会社あるまるさんが

実践されている本当の姿が分かります。

 

 

若干23歳の青年に、

ビジョンをお聞きすると、

笑顔でお答えて頂いた。

『202×年に上場企業の社長になる!』

 

 

 

 

『なんで?』とお聞きすると、

過去の経歴や家族のことから、

こんなふうに考えていると、

明確に答えてくれます。

 

 

 

そこまで目指さなくてはいい気はするが、

『なぜ、そこを目指すのか?』

明確になっています。

 

 

 

私も応援したくなります。

多分、彼は実現されるでしょう。

 

 

『自分のビジョンについて、

 いつも上司に面談して頂いている。』という。

その上司も、会場にお越しになっています。

 

 

 

 

その上司からは、

部下との面談をすると、

『自分のビジョンをもっと、

 高く磨いていかないといけない。』と、

よいプレッシャーを感じているようです。

 

 

 

社内で、先輩と毎月のように、

個人のビジョンについて語り合う会社。

 

 

 

だから、スタッフが毎日、

今日が最高と思える日を送ることができる。

 

 

 

私達も、そこへ向かっていきます。

 

 

 

 

最後に、石井社長様と金屏風を前に、

写真を撮らせて頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

 http://kanazawa-kaigyou.com/