358号目 経営者が、その武器を置けないのには、理由があります。 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

半年前に長野で始まった

NJE理論ブログセミナーの半年会があり、

そこでチョット話して欲しい。

 

 

 

 

全ての受講者が、もれなく1年間、

ブログを書き続けることができように、

定期的に手厚いフォローがあります。

その一つが、半年会です。。

 

 

 

そんな有難いご依頼を、

板坂裕治郎さんから受け、

本日は、名古屋に来ております。

 

 

長野は雪で大変!ということで、

近くの名古屋で開催しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

板坂裕治郎さんのブログはこちらです。

https://tai-gee.com/blog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年に続き、

今年もアップグレード経営道場

開催するという。

 

受講者全員が、大きな成果を出しているから、

続けるのは当然です。

 

 

 

 

 

私の役割は、

昨年参加したアップグレード経営道場について、

体験談を絡めてプレゼンをすること。

 

 

 

 

 

 

しかし、プレゼン資料を作りながら、

こんな疑問を感じます。

 

 

 

 

『自分って、

この1年で変わったのは事実だが、

そんなに大きく変わったのかなぁ?

 

 

 

長野46期はできる方ばかりなので、

そんな方々を前にお話しするのは緊張します。

 

 

 

自分の変化に疑問を感じつつ、プレゼンを行い、

長野46期の皆さまと一緒に撮影します。

 

 

 

 

 

 

発表が終わった懇親会

はっきり分かりました。

 

 

 

 

自分の変化は、自分では気付かないもの。

人と話して、ようやく気付くもの。

 

 

 

 

 

 

半年を終えたブログセミナーの受講者の

自己紹介を聞いていると、

半年前の自分のよう。

その気持ちがよく分かる。

 

 

 

 

 

 

元々は、一杯の武器を持っていたが、

NJEブログを通して、しがみつく

武器を少しずつ減らしている。

受講者全員が大きな進歩を遂げています。

 

 

 

しかし、まだ、

武器にしがみついている。

 

 

 

 

 

武器とは、今現在、直接している仕事のこと。

 

私の場合であれば、会計業務、税務業務、

利益計画の作成、融資の仲介、法人設立の斡旋、

給与計算、ビジョンの作成、経営会議、

社員面談、等々のこと。

 

 

 

 

その武器は、

その先の使命を達成するために、

たまたま使っているだけ。

 

 

 

 

 

私は、

使命のためなら、全て捨てるし、

必要なものは新たに調達する。

 

 

 

 

私の使命は、

『社員の想いと顧客の想いをつなげ、

社員と顧客から共感される企業をつくる。』

 

 

 

『社員がお客様から喜ばれる仕事に、

 誇りと生き甲斐を持ち、

 誰もが笑顔で働く社会づくり』

ビジョンとしています。

 

 

 

 

 

 

自分の本当の使命が何かに気付くと、

武器なんて、どうでもよくなります。

  

でも、そうではない人に、

『武器を置きましょう。』と言っても、

素直に聞き入れない。

  

 

 

私が、

武器を全部捨てる覚悟ができたのは、

アップグレード経営道場のおかげです。

 

 

 

 


 

 

 

そんなアップグレード経営道場には

参加資格があります。まずは、

NJE理論でブログを始めることです。

 

 

 

 

 

NJE 理論ブログセミナー初級編が、

今年は、金沢?でも開催するようです。

金沢の近隣にお住まいの方は、

是非お越しください。

 

 

詳細が決まりましたら、改めてご案内します。

 

 

 

 

 

 

 

私達のクライアントには、

武器に頼らない経営をして欲しい。

 

 

 

ブログを書かなくても、

経営者が自分の本当の使命に気付くよう、

また、

社員も、自分の本当の使命に気付くよう、

私達は、出来る限りのことをしていきます。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL:  076-223-2229   FAX:  076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/