テーマ:

 

月に一回、大変お世話になっている

下請先との面談があります。

 

 

いつも、1、2時間の面談を

お願いされているにも拘わらず、

前の担当者は、時間がもたないんです。

 

 

 

 

 

沢山、私達が必要としているであろう資料を

山盛りでお見せいただき、大切な時間を持て余す。

 

 

 

 

私の方も、

『私達は、その資料は特に必要としてないんですけど。

 そんな資料よりも、・・・・・・』

と言えないまま、面談が終わる。

 

 

 

 

 

 

『そんな面談なら、必要ないんだけどな。

せっかくの面談の機会なのに、

もったいない。』と、

思いながら、毎月の面談がやってくる

 

 

 

 

 

 

この面談を通して、

顧客の立場がよく分かります。

自分が顧客に立ち位置が変わると、

『こんな風に感じるんだ。』って気付きます。

 

 

 

 

 

 

もし、私達に売りたいなら、

私達が求めていることが何かを知って欲しい。

知らないのに、売れません。

 

 

 

 

 

 

 

先日 担当者が変わり、ご挨拶がありました。

新しい担当者の方も、会社の方針通り、

特に方針もなく接して頂けるのですが、

一番最初に、こんなことを言われました。

 

 

 

 

 

 

 

担当者『小林先生、

 売り込みされるのは嫌いですよね?

 

 

 

 

 

そう確認されると、私も考えます。

売り込みが嫌いなんじゃないな。

必要ないものを売り込みされるのが、

なんですよ。』

 

 

 

 

 

 むしろ、私が

欲しいものは売り込んで欲しい。

 

 

 

 

 

相手が欲しいものを売り込みするには、

相手が何を求めているのかを

よくよく、

聞かないと分かりません。

 

 

 

 

また、聞かれると、

迷惑と思いきや、喜ばれます。

 

 

 

 

相手がどんなことを目指していて、

何が課題で、何を必要としているのか

聞いてみると分かることがあります。

 

関係性が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

来月からの面談が楽しみになりました。

 

その面談を通して、

 

 

私も、自分には見えてないものが

見えるかもしれません。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL:  076-223-2229   FAX:  076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小林弘昌さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。