247号目 ポルシェを先に買うから叶うんです! | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

 

クライアントから経費について相談があるので、

来て欲しいと連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

節税で入っている生命保険を解約して

今月ポルシェを買いたいんだけど、

そこまで資金がないから、

融資を受けたい。と。

 

 

 

 

 

「借金してまで、買わなくても・・。

1年で貯まるはずだから、

それまで待ったら?

というのが、私の意見。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、その経営者には今すぐ必要。

節税なんかよりも、

ポルシェを買った方が、

やる気が出る。

 

 

 

 

今年の業積は、見通しよりも下回っています。

『ポルシェを買って、目標利益を達成する!

気持ちは分かりますが、

子供みたいなことを言っています。

 

 

 

 

ポルシェで目標が達成できれば、

私も買いますよ。

 

 

 

手段はどうあれ、『目標を達成する!』

という決意は立派です。

 

 

 

 

 

 

下回っていると言っても、

予算をメチャクチャ高く設定しているので、

十分過ぎる程、立派な成績です。

 

 

 

 

 

そこまで、その経営者の思いをかき立てる

『ポルシェの魅力』って、何でしょう。

 

単なる移動のためなら、ポリシェはいりません。

エリートのシンボルなのか。 

 

ポルシェに限らず、高級車は、

必要ないから、高くても売れるんです。

 

 

 

 

サラリーマンなら、マイカーローンですが、

経営者の場合には、個人で借りようと思っても、

原則として、マイカーローンは使えません。

今回は、設備資金として、

法人の事業で調達することになります。

 

 

 

 

 

銀行から見たら、事業には

『特に必要ないものへの設備投資』

ってことになります。

 

 

しかし、

返済できる見通しがあるから、

銀行は貸すでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

計画を作っていくと、

以前とはやる気が違います。

『こんなことしたい。』って言っていても、

手を出せなかったことを、挑戦しようとしています。

自信に満ち溢れる計画ができました。

 

 

 

 

 

審査はサッサと下りますが、

納期は月内には無理でしょう。

 

 

 

 

 

『目標が達成したら、ポルシェを買う。』では、

いつまでたっても、叶いません。

 

 

 

 

 

先に買うから、叶うんです!

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23 奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社アークシードラボ 代表取締役

TEL:  076-223-2229   FAX:  076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/