ビジョンを達成するための利益計画、作ってますか? 42号目 | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

 

3連休の中日は、お休みしたいところですが、

創業融資の相談からスタート!

 

 

 

昼からも創業融資、

夜も創業融資、3件と盛り沢山。

 

 

3件になったので、今月の融資相談は、受付終了!

来月、お待ちしておりますm(__)m

 

 

 

 

1件目は、

○○業界では地域ナンバーワン企業

その会社 社長の右腕となる役員の方です。

 

 

 

 

 

すばらしいご活躍と、お噂をお聞きしておりました。

まさか、会社をお辞めになるとは!

 

 

 

 

その会社は、これから上場を目指す時期でもあり、

その役員の退職は、相当な痛手になるでしょうね。

 

 

 

 

 

その役員の方は、

今までの経験を活かして、

自分で事業をされたいと思い立ちました。

 

 

 

 

今まで、大変なご苦労をされてきたので、

成功は当然のこと、

大きな飛躍をして欲しいものです。

 

 

 

 

○○業界で、十分な経験されていたこともあって、

事業の立ち上げ自体は “御手の者”

 

 

 

 

「本当にしたいことは何か?」

話しを聞いて行くと、

単に、お店をオープンすることが目的ではない。

 

 

 

 

 

もちろん、その役員ご自身が、

お店を全国で展開したい。

 

 

 

しかし、それ以上に、

よい商品を低価格で提供する経営者を、

増やし、サポートしたい。とのこと。

 

 

 

 

つまり、

フランチャイズを行うのが、

本当にしたいこと。

 

 

 

 

事業を2段階で、考えている。

 

 

 

 

 

通常なら、

2,3年の資金繰りをシミュレーションをする。

しかし、こんな場合は、2,3年じゃ足りない。

5年は作る。

 

 

 

 

 

『2回目の融資』も最初から、

考えないといけないから! 

 

 

 

 

 

その場で、簡単につくって、確認する。

今まで頭で、”なんとなく”考えていたものが、

  数字で検証できる。

 

 

 

さらに、

質問をし、数字を入れ直す。

 

 

 

 

私「2店舗目って、なぜ半年後にオープンするんですか?」

質問すると、社長は考えます。

社長「あ、半年いらないね。同時にオープンしよう。」

 

 

 

 

 

私「なぜ、この地域では、この商品なんですか?」

社長「・・・そうだね、あっちの方がいいね。」

 

 

 

 

 

イメージとの違いが、

だんだん、修正されます。

 

 

これを何度も繰り返す。

 

 

 

 

社長「次回までに、これとこれを調べないとね。」

 

 

質問をしながら、利益計画をつくることで、

ビジョンを達成するためには、

『いま、何が必要なのか?』も分かります。

 

 

 

 今日はここまで。

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/