毎月のクオリティータイム、どなたとお過ごしですか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを軽減させ、

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー 小林弘昌です。

 

 

 

本日は、東京へ出張ですが、

まさかの、寝坊からのスタート!

 

 

 

昨日は、確定申告最後の仕上げと思い、

朝早くまで頑張ったため、

案の定、

始発の6時発500号を乗り過ごします。

 

 

 

ショックです。

痛いですね。

 

 

 

再度、切符を購入し7時発502号で東京へ。

経理の妻が、

新幹線の利用明細を見たら、

何と言うか、とても心配です。

 

 

 

寝坊しても、約束の時間には間に合います。(^^)

 

 

 

東京へ行くときは、角度の違った予定を、

無理矢理でも3件以上入れます。

 

 

今回も1アクション3ゴールの弾丸ツアーです。

 

 

 

 

1つ目は、東京での確定申告事業継承&相続対策

東京でのお話しはスケールが違いますね。

 

 

 

確定申告は、サクッと終え、

事業継承は念入りに。

 

 

思いは決まっているけど、

後押しが欲しいときってあります。

そんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

私は、

上から教えるスタイルではありません。

 

 

先代社長と後継者が、

ともに納得できる、意思決定をサポートします。

 

 

 

 

2つ目は、私の事業が飛躍するための、

自分自身へのご褒美の時間。

クオリティータイムです。

 

 

 

自分の事業と向き合う時間です

非常に大切なんです。

 

 

月に数時間、自分の思考にドップリつかる。


社員とかの相談を一切シャットアウトするために、

会社以外に場所を変える。

 

ホテルのラウンジや温泉など。

 

 

 

未来ことを考える時間。
 

緊急性はないけど、重要性があることに

集中できる、その時間。
 

 

 

 

月に1回年12回、持つ会社と、

1回も持たない会社が同じ業績な訳がない。

 

 

 

でも、

一人で向き合っても、飛躍できないんです。

いつもと同じ思考パターンになっちゃいますから。

 

 

 

自分以外の視点で、見直すことが大切です。

 

 

 

恥ずかしい話しですが、

 

私は現在、

自分の事業の本命の商品とは何か?

非常に迷ってます。

 

 

今日は、深く考え見ました。

 

 

 

皆さんの、『本命の商品』って、何んですか?

 

 

 

 

 

 

3つ目は、先輩経営者のお店で懇親会。

 

 

 

 

 

オシャレだけど、中途半場な本棚???

この先に何かありそう。

何があると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、トイレなんです。

 

 

 

不思議なお店。

 

初めて見ました!

マイ・イベリコ豚

キープできるんです。

 

 

 

しかも、それだけじゃない。

 

ここは、飲食店ですが、

これがメインの事業じゃないんです。

メイン事業は、○○○○。

 

恐るべし、ビジネスモデル。

 

詳しい話しは別の機会に。

 

 

 

 

 

本日は、確定申告期日の前日。

依頼を受けた申告が全て思ったつもりでも、

終わらせてくれません。

 

 

 

本日、新たな依頼が、4件。

 

 

 

明日は、

確定申告を振り返りと、今後の方針を、

楽しく社内でシェアする予定が、一転。

 

申告業務に追われます。

 

 

帰りの乗り過ごしは、取り返しがつかないため、

そそくさと東京駅に向かいます。

 

 

 

ホームページはこちら http://kanazawa-kaigyou.com/