1944年、ヨーロッパ大陸侵攻直前のこと。米軍のライスマン少佐は、死刑、または無期懲役を宣告された凶悪な囚人たちによる部隊を編成し、敵軍のかく乱を行なうという特別作戦の指揮を命ぜられる。選ばれた12人はいずれも一筋縄ではいかない荒くれ者ばかり。そんな囚人部隊も、ライスマンの厳しい特訓のもと、次第に結束していく。そしてついに出撃の時が……。

 

 

 

 

 

 

こちらは1967年制作の アメリカ 映画になりますアメリカ

 

痛快な戦争映画を観たいな~と思い、探して、やっと、本作にたどり着いたのであり

 

ます 名作「大脱走」が、1963年の作品でありますが、その4年後の今作も、負

 

けず劣らず大変面白い作品でありました 

 

 

 

 

 

イギリスの、軍事刑務所で、様々な罪によって投獄され、死刑を待っている状態の元

 

軍人彼等を使い、ノルマンディー上陸前夜、ドイツ軍をかく乱させる為、ドイツ士官

 

が集まるパーティを奇襲するという作戦が組まれます爆弾

 

 

 

 

それを指揮するのが、アメリカ軍のはみ出し者、ライスマン少佐 囚人に面接を行

 

い、作戦が成功した暁には、無罪にするという条件付きで、12人の志願兵を選抜

 

し、彼等だけのチーム Dirty Dozen(原題)汚い12人という意味らしいですが、彼

 

等だけで訓練基地を造り、その作戦のための訓練をしていきます 

 

 

 

 

 

訓練中は外へ出る事も許されず、一人でも逃走したら全員 監獄へ逆戻りという状況

 

で、最初は、中々まとまらなかった彼等ですが、次第にチームとして団結していくの

 

です そんな訓練の日々も終わり、ついに作戦決行の日が訪れます    ライスマン少佐

 

と12人のチームを乗せた軍用機が、夜の空へと飛び立つのでありました   飛行機

 

 

 

 

訓練のシーンの泥臭さや、後半のドイツ高官の、邸宅の爆破シーン等、実際にそこで

 

行われている為、画面からみなぎる迫力がたまりません 目 上映時間は、150分と

 

少々長めかも知れませんが、後半に進むに連れ、ドキドキと緊張感が増してきて、娯

 

楽作品として、かなり楽しめる仕上がりとなっております「大脱走」と「七人の侍」

 

を彷彿とさせる部分もありますがね

 

 

 

 

監督は ロバート・アルドリッチ という方で、後期に好きな作品が多いのですが、常

 

にユーモアを忘れない監督さんであります ピエロ 出演も豪華で、リー・マーヴィン、

 

チャールズ・ ブロンソン、ジョン・カサヴェテス、アーネス・ト ボーグナイン、テリ

 

ー・サバラス、ドナルド・サザーランド、ジョージ・ケネディ 等々

 

 

 

 

この時代のファンには、渋い、たまらない名前の数々なのでありまする 男臭プンプ

 

ンです。 娯楽映画と、戦争という、シビアなバランスが絶妙な作品で、見事に両立

 

させている映画かと思いますので、「古いから、、、」 と、食わず嫌いにならず、こ

 

の機会にでもご覧になってみて下さいませ~!

 

では、また次回ですよ~! バイバイ