アニメ雑誌「アニメージュ」誌上に連載されていた宮崎駿の同名漫画の映画化

 

 

 

 

 

 

初の長編劇場映画「ルパン三世カリオストロの城」の後、宮崎駿が自身のマンガ原作

 

を映画化した完全オリジナル作品です。

 

 

 

 

 

 

高度な産業文明を破壊させた「火の七日間」呼ばれる大戦争から1000年。人類は、

 

巨大な虫や、毒の森・腐海に脅かされながら生きていた。辺境の小国「風の谷」の

 

族長の娘、ナウシカは、人間同士の争いに巻き込まれていく、、というストーリ-。

 

 

 

 

 

 

度々テレビ放送されている事もあって、ほとんどの方はご覧になっていると思われる

 

「ナウシカ」を今さら私が紹介するまでもなく、厳密には「カリオストロ」も「ナウ

 

シカ」もジブリ作品ではない!なんてあるあるを言いたい訳でもなく、ついついこの

 

映画が話題になる度に私が不憫に感じてしまう事があるのです。

 

 

 

 

 

 

それがこの映画のシンボルテーマソングとして作られた安田成美が歌う「風の谷のナ

 

ウシカ」です(笑)。「ナウシカガール・コンテスト」で選ばれた彼女のデビュー曲

 

で、作詞 - 松本隆 / 作曲 - 細野晴臣という豪華な楽曲。(これが言いたかった感)

 

 

 

 

 

 

当時の予告や歌番組にも多数出演していましたが、監督の意向で映画本編には使用さ

 

れなかったという悲劇に見舞われてしまいました(泣)。 そうそう、その流れで当初

 

は細野さんが映画の楽曲も担当する予定もあり、別の候補には坂本龍一の名前も挙が

 

っていたとか。 ええ、ええ、久石譲が正解だったのは重々承知してますとも(再泣)

 

 

 

 

 

予告編のこのナレーションに時代を感じてうるうるしちゃいます。

 

 

 

 

「カリオストロ」のアクションからのバラードというオープニングも素敵でしたね。

 

ただの子供騙し作品じゃないぞという監督の意気込みが感じられ、それに答える大野

 

雄二のメロディとアダルトなコーラスに切なさが溢れる名曲です。 音譜

 

 

 

 

またテレビで放送されたら何気に観ちゃうんだろうな~と確信する私なのでした。

 

 

といったところで、また次回ですよ~! パー