1982年7月21日に発売された一風堂の6枚目のシングル

 

 

 

 

 

 

8月も終わり肌寒い夜もあるこの頃、そう9月といえば一風堂の「すみれ September 

 

Love」でございます。

 

 

カネボウ化粧品「レディ80・パウダーアイシャドウ」のCMソングに使われ、約45万

 

枚を売り上げてオリコンでは最高2位となったヒット曲、ボーカル土屋昌己のただなら

 

ぬルックスは元祖ヴィジュアル系といっても過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

発売した当時は歌番組全盛の頃でしたが、同じ時期に土屋昌己がイギリスのロックバ

 

ンドJAPANのサポートメンバーとしてツアーに参加しちゃったもんですから、ほぼテ

 

レビで生演奏を披露しなかったというのも異色な曲でした。

 

 

 

 

 

 

その後のヴィジュアル系バンドSHAZNAやカブキロックスにカバーされて、そちらで

 

ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんね。 カブキロックスをヴィジュアル系と呼

 

んでいいかは定かではありませんが(笑)。

 

 

 

 

 

 

高橋幸宏のツアーにも参加してました。 今観ると恐ろしく豪華な楽屋写真で、細野晴

 

臣、加藤和彦、坂本龍一、矢野顕子、鈴木慶一、立花ハジメ、デヴィッド・シルヴィ

 

アン、スティーヴ・ジャンセンという面々。

 

 

 

 

 

 

カネボウ化粧品のCMでは、あのブルック・シールズがイメージガールに起用され

 

不思議なダンスを踊っていました。 CMに夢があった時代ですね キラキラ

 

 

 

 

 

 

土屋昌己は未だにあのルックスでソロとして活動され、キーボードの見岳章も作曲家

 

として歌謡から映画音楽と活躍されておられます。

 

 

 

 

 

ニューウェイブ感がたまらない音色とボーカルです。

 

 

といったところで、また次回ですよ~! パー