ユニバーサル製作のSFテレビドラマ。 日本テレビ系で、第1・第2シーズンが1977年

 

1月から10月、第3シーズンが1978年3月から8月にかけて放送された。

 

 

 

 

 

 

私が小学生だった頃は海外ドラマの放送が最盛期で、土日含む様々な時間帯で色々な

 

ドラマが放送されていました。 当時地方でチャンネル数も少なかったくせに結構放送

 

されてたんですよね~。

 

 

 

 

 

 

その中でもお気に入りの一つがこの「バイオニック・ジェミー」で、ちゃんとしたタ

 

イトルには地上最強の美女って枕詞みたいなものが付いてたんですね。忘れてました

 

 

 

 

 

 

この前に放送されていた「600万ドルの男」の1エピソードだったものが、好評のた

 

めにシリーズ化されたというスピンオフ作品で、

 

 

 

 

 

 

スカイダイビング中の事故によって瀕死の重傷を負ったジェミーに科学情報局がバイ

 

オニック移植手術を施しサイボーグ化。 命を救われた恩義にバイオニック・パワーを

 

使った諜報活動を志願する事になるというお話。

 

 

 

 

 

 

特別凄い特撮がある訳でもないのですが、鉄をグニャリと曲げたり、高くジャンプし

 

たり、早く走ったりする能力を使って悪事を未然に防ぐというストーリーにワクワク

 

したものです。

 

 

 

 

 

 

ジェミーがその能力を発揮する時に鳴るビョョョョ~!という効果音が最高で、主演

 

のリンゼー・ワグナーも愛嬌があって綺麗でした、吹き替えは女優でもある田島令子

 

さんで日本オリジナルのエンディング曲も歌ってらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

「バイオニックの~♪」が耳から離れない名曲なのでした。

 

 

といったところで、また次回ですよ~! パー