深夜の路上レースで、うまいこと賭け金をせしめたドライバーと相棒のメカニックは、ロサンゼルスを飛びだし、フリーウェイを南東にとばした。止まるのは食事と、燃料補給の時だけだった。フラダスタフを出た所で、昼食をとるために車をおりた。そして再び戻ると、後部座席に見たことのない娘が乗っていた。お互い何もいわないまま、車は再び猛然と走りだす、、。

 

 

 

 

 

 

                  -TWO LANE BLACKTOP-  監督 モンテ・ヘルマン


  出演 ジェームス・テイラー、ウォーレン・オーツ、デニス・ウィルソン 他

 

     こちらは1971年制作の アメリカ映画 アメリカ です。(102分)

 

 

 

 

  アメリカンニューシネマの中でも異色の一本の本作は、登場人物に名前が付いて

 

いません。 ロードレースでお金を稼ぎながら町から町へと旅するドライバーとエン

 

ジニアの二人の車に乗り込んだ娘との、あてのない旅が描かれたロードムービーです

 

しかし彼等の旅には目的地はありません。 55年型のシェヴィ に乗り、ただ新しいレ

 

ース相手を見つける為に東へと向かっているに過ぎない旅。 後部座席に乗り込んだ娘

 

も、これといった目的は無いのです。 そんな旅の途中でポンティアックに乗った中

 

年男のGTOと出会い、互いの車を賭けてワシントンDCを目指す長距離レースになりま

 

す。

 

 

 

 

車とレースにしか興味のないドライバーとエンジニアの刹那で先の見えない生活。

 

ヒッチハイカーを乗せては嘘の経歴を喋りまくる指針を失った孤独なGTO。そんな2

 

組の車を行ったり来たりする娘は、最後に寄ったドライブインで荷物を捨て、見知ら

 

ぬバイクの若者のバックシートに乗ってどこかへ去って行きます。 残された男達は

 

賭けの事も忘れて、再び自分の道へと帰っていくのでした、、。 

 

 

 

 

漠然とした70年代の刹那と孤独、無気力感と疲弊感が支配した、空虚な世界です。

 

カーアクションもなければ、これといった事件も起きないアンチ・ロードムービーと

 

も言える、もう一つのアメリカンニューシネマなアート作品となっております。

 

機会があれば一度ご覧になってみて下さい。 ではまた次回ですよ~! パー