名門中等学校で、生徒たちの目の前で教室の窓から先生が身を投げるというショッキングな事件が発生した。 この学校に赴任してきたばかりのピエールは、6人の生徒たちが事件にあまりにも無関心であることに気がつく。 6人の冷淡で気まぐれな言動や行動に奔走されたピエールは、6人がなにやら危険なことを企んでいると確信するようになる、、、

 

 

 

 

 

 

こちらは2018年制作の フランス映画 フランス です。(103分)

 

一応ホラー映画にジャンル分けされていた作品ではありますが、殺人鬼やお化けは

 

一切登場しない、どちらかといえば心理スリラーのような内容でございます。

 

 

 

 

  舞台は名門中学校 授業中の教室から始まります。 生徒達が机に向かっている

 

後ろで、担任教師がおもむろに教室の窓から飛び降りるというショッキングな場面で

 

幕を開けます。その自殺した教師の姿を窓から無表情で見つめる6人の生徒、、。

 

 

 

 

その後任として赴任してきたのが臨時教師のピエールでした。 成績が優秀な生徒ばか

 

りを集めた特殊クラス3年1組。 優秀さからか、何故か無感情な生徒達でピエールに

 

教える能力はあるのか?と挑戦的な態度を示し、中でもアポリーヌを中心とした6人

 

の生徒達は、度々彼を見下すような姿勢を見せ、時に衝突を起こすのでした。

 

 

 

 

ある日、ピエールは校外で6人を見かけ、後をつける事に。 彼等が向かったのは採石

 

場で、そこで危険な行為をして恐怖に打ち勝つ姿や、互いに殴り合って痛みに耐える

 

姿をビデオに収めていきます。一連の撮影が終わった後、地面に何かを隠して去った

 

のを見ていたピエールは、地面に隠されたフライトレコーダーを見つけます。その中

 

にはDVDが入っていました。 

 

 

 

 

彼はその1枚を抜き自宅で見てみると、そこには世界で起きている自然災害や大規模

 

な事故、伝染病や人間の為に殺される牛やニワトリ等の映像が収められていました。 

 

ただならないものを感じたピエールは、彼等が何か危険な事を考えているのでは?と

 

いう不安に駆られます。 

 

 

 

 

それからピエールの携帯に無言電話が度々かかってくるようになり、書き貯めていた

 

論文が入ったパソコンまで自宅から盗まれるという被害にまでなります。様々な疑念

 

と不安がピエールの頭の中で渦巻き、次第に追い込まれていくピエール。その不安が

 

実行されたのは学校での見学旅行の夜だった、、。 というお話です。

 

 

 

 

これといったドラマティックな展開がある作品ではないのですが、オープニングから

 

エンディングに至るまで、終始得体の知れない不穏な空気に包まれる映画で、ずっと

 

ザワザワ不安な気持ちにさせられる作品としては見事な出来栄えです。  滝汗

 

 

 

 

生徒達の妙に冷静な態度や大人に対する諦めに似た反応と視線、不可解な遊びがす

 

ごく不気味で、生徒達が恐ろしい存在に見えると同時に、大人の頼りなさ、不誠実さ

 

も対比して描かれていて、そこに漂う絶望感がリアルに伝わります。 そんな絶望的な

 

社会で感受性が強く、頭が良い子供達は、どんな恐ろしい想像を膨らませていくのか


それが分からない事が不気味で、不気味さが恐怖感を勝手に増幅させてしまいます。

 

 

 

 

危うい未来の妄想を膨らます生徒達と、その姿を見て不安な妄想を膨らますピエール

 

思春期にある未来に対する恐怖心が共同体になり、まるでカルトのように暴走する危

 

うさ。その反面、浅く埋められたフライトレコーダーや最終計画に幼稚さが見えたり

 

するアンバランスさが、妙にせつなく映るのでした。

 

 

 

 

生徒達の計画が大人の手によって失敗したかのように安堵した次の瞬間、予想だにし

 

ない絶望的な結末が襲います。 ただ、そこで細やかながら希望が持てるのはピエー

 

ルとアポリーヌの手が繋がれる瞬間です。 圧倒的な現実的絶望を目の前にした彼等

 

は、そこで世代を超えて乗り越えなければならない脅威の前に、これからの世界の為

 

に、やっと一つになることが出来たのです。 あせる

 

 

 

 

視点がガラリと変わる結末は、かなり皮肉的ではありますが、現代社会に生きる私達

 

にはこの世代の責任と教訓として本作をちゃんと受け止めなければいけないのではな

 

いでしょうか?

 

といった訳で、機会があれば一度ご覧になってみてはいかがでしょうか、です。  目

 

では、また次回ですよ~!  パー

 

 

 

 

 

 

 

劇中、生徒達が演奏する原曲がこちら。 映画の中での違和感が尾を引きます。 音譜