イケてる女子大生で遊んでばかりのツリーは、誕生日の朝も見知らぬ男のベッドで目を覚ます。慌しく日中のルーティンをこなした彼女は、夜になってパーティに繰り出す道すがら、マスク姿の殺人鬼に刺し殺されてしまう。しかし気がつくと、誕生日の朝に戻っており、再び見知らぬ男のベッドの中にいた。その後も同じ一日を何度も繰り返すツリーは、タイムループから抜け出すため、何度殺されても殺人鬼に立ち向かうが、、。

 

 

 

 

 

 

こちらは2017年制作の アメリカ映画 アメリカ です。 (96分)

 

自分の誕生日に謎のマスクを被った殺人鬼に殺される!っと、目を覚ますと、また同

 

じ誕生日の朝に戻っている。 夢かと安心すると、夢で見た日常が繰り返され、またマ

 

スクの殺人鬼に殺されて、また同じ朝に戻っている。 というタイムループホラーです

 

 

 

  ホラー映画によくあるキャッチ―なマスクを被った殺人鬼、主人公ツリーは女子

 

大生で、多くの舞台が大学のキャンパスと学生寮、という B級ホラーの王道パッケー

 

ジにラッピングされた本作ですが、中身はなかなか凝った作品になっております。プレゼント

 

オープニング、自分中心に世界が回っているような、いけ好かない女子大生ツリー

 

は、同じ大学生カーターの部屋で目を覚まします。 

 

 

 

 

この日は彼女の誕生日、お酒で前夜の記憶が無いツリーは、そそくさと部屋を後にし

 

自分の寮に戻ります。 クラスメイトを適当にあしらい、ルームメイトの手作りケーキ

 

をないがしろにして、父親との約束もすっぽかし、不倫している教授のもとへと向

 

かうツリー。  

 

 

 

 

夜になり、パーティへと一人向かう彼女の前に、大学のマスコットのマスクを被った

 

殺人鬼が現われ、ツリーにナイフを振りかざします。 悲鳴をあげるツリー、、。 ハートブレイク  

 

と、彼女はカーターのベッドの上で目を覚まします。 そして、また同じルーティー

 

ンの一日が始まるのでした、、。 

 

 

 

 

最後はマスクの殺人鬼に殺される ナイフ というホラーなタイムループが繰り返される

 

本作ですが、ほとんどは 「殺される~っ!」 という瞬間に目が覚めるので、血やグロ

 

い場面はほぼ登場しないので、そういった作品が苦手な方でも気楽に観れたりします

 

 

 

 

それどころか中盤はほぼコメディ映画のような展開になります。タフな主人公ツリー

 

は殺人鬼に毎回殺されてばかりはいられないと、徐々に対策を始め、殺人鬼の正体を

 

突き止めようと、自身で犯人探しを始める事に。 

 

 

 

 

どうせ生き返ると、様々なチャレンジを試みては殺され、試みては殺されのリピート

 

姿がユーモラスで、毎回違った殺され方のバリエーションと、毎回あと少しという所

 

からの ダメだこりゃ感、、。 映像の見せ方と音楽が相まってワクワクさせてくれま

 

す。個人的には警察に捕まったと思わせてからのザッサー! パトカー DASH!  からのバーーン

 

に笑ってしまいました。

 

 

 

 

自分を殺そうと、怨みを持っている容疑者がやたら多かったりするツリーって、、もやもや 

 

というマイナスの設定も、ループを繰り返す事で彼女が人間的に成長していく様子

 

に、こちらが共感出来るようになっていて、観客の誰もが嫌いだったツリーという自

 

己中のキャラを、いつの間にか応援している自分に気付くのでした。

 

 

 

 

低い期待値の「B級ホラー」と見せかけて、ホラー、謎解き、学園もの、ラブコメ、

 

家族愛と、これでもか!のお楽しみ要素を盛り込んでいる幕の内弁当のような作品で

 

す。以前こちらでもご紹介した、「恋はデジャ・ブ」 に似ているな~と思っていたら

 

作品のエンディングの会話にちゃっかり出しておりました。 確信犯でした、はい。

 

 

 

 

「今日は残りの人生の最初の日」 という、壁に貼った言葉に感銘を受ける作品と

 

は、、純粋なホラー映画を観たい方には少し物足りないかも知れませんが、様々な映

 

画の面白さが楽しめる、開き直り女子パワー炸裂の痛快で爽快な作品になっています

 

ので、機会があればご覧になってみて下さいませ、です。  目

 

では、また次回ですよ~!  パー

 

 

 

 

 

 

 

映画のエンドクレジットです、こういうのがあると得した気持ちになりますね。 音譜