脚本家として成功し、セレブな世界で享楽的な日々を送るリック。 しかし彼の家族はいまや崩壊寸前。ふと自らの人生を見つめ直した彼は、家族の絆を取り戻そうと奔走する一方、愛を求めて6人の美女と巡り会っていくのだったが、、。

 

 

 

 

 

 

こちらは2015年制作の アメリカ映画 アメリカ です。 (118分)

 

「 天国の日々」 「 シン・レッド・ライン 」 の テレンス・マリック の監督作でござ

 

います。

 

 

 

 

神格化し過ぎた感のある気がしないでもありません監督ですが、はてなマーク カンヌ映画祭で

 

パルムドールを受賞した 「ツリー・オブ・ライフ」 ( 私的には、、、な作品でした

 

が ) に近い作風に仕上がった本作です。

 

 

 

 

ナゾの人  一応 上矢印 のようなストーリーはありますが、映画は クリスチャン・ベイル扮す

 

る リックを中心にした、断片的な映像の継ぎ合わせと、それぞれの場面の人物の モノ

 

ローグ (独白)によって抽象的かつ、観念的 に紡がれています。 

 

 

 

 

 映画が始まって終わるまでは リックが経験する 時間軸 通りに進みますが、彼の生活

 

と同じように、彼の観念的な情景と、様々な美しい映像のコラージュが意味深に挟ま

 

れるという、一筋縄ではいかない映画です。

 

 

 

 

よく言えば、テレンス・マリック自身を投影した 「 映像の詩的作品 」 。 悪く言えば

 

観客の寛容さに委ねた作品ともとれます。 万人受けしない事は、百も承知の監督さ

 

んですが、それでも 主人公リックに共感しようとする観客に、少しでも手を差し伸べ

 

てくれても良い気がした私でありました。  と、ちょっと個人的希望を言ってしま

 

いましたが、、。 

 

 

 

 

 

とにかく、映像は申し分なく美しいのは確かで、ささやくようなモノローグと合わせ

 

て、独特の世界へいざなってくれる映画である事は間違いありません。  霧  ( 夢の中にも)

 

その上 出演者が豪華であります。 

 

 

 

 

クリスチャン・ベイル を始め、ケイト・ブランシェット、ナタリー・ポートマン、ア

 

ントニオ・バンデラス、ウェス・ベントリー、ライアン・オニール ビックリマークアーミン・ミュ

 

ーラー=スタール、ナレーションに ベン・キングズレー という錚々たるメンツです。

 

 

 

 

人によっては ヒーリング効果 も期待出来る?かも知れない作品。 かなり作家性の強

 

い映画ですが、ハマる か ハマらない かはご覧になった方次第でありますので、機会

 

があればご覧になってみて下さいませ、です。  目

 

では、また次回ですよ~!  バイバイ