マイクとシンディ夫妻は、全寮制高校への入学を控えた娘キンジーと来年大学生になる息子ルークを連れ、叔父が経営するオフシーズンのオートキャンプ場にやって来る。深夜、一家がトレーラーで一息ついていると、見知らぬ少女がタマラという人物を探して訪ねてくる。 心当たりのない名前に一家が戸惑っていると、少女は暗闇の中へと消えていくが、、。

 

 

 

 

 

 

こちらは2018年制作のアメリカ映画 アメリカ です。(85分)

 

以前こちらでもご紹介した ホラー映画 「ストレンジャーズ」 の続編で、前作公開か

 

らなんと10年もたっての続編でございます。  前作の紹介でも書いたのですが、当

 

時、この続編は「ブラックパンサー」 に次いで2位という週間興行成績でありまして

 

これは期待出来るかもと思い、まずDVD化されていた1作目を鑑賞したのでありまし

 

た。 それはそれで面白かったものですから、この続編をレンタル店で見かけた時は

 

即レンタルしたのでした。 DVD

 

 

 

 

 

 

8mm  今回は夫婦とその2人の子供兄妹の4人家族がターゲットになります。 夫婦は

 

が全寮制高校への入学前に家族の記念として​​​​、叔父の経営するオフシーズンのオー

 

キャンプ場にやって来ます。 (ありがちな舞台ですな) 叔父はおらずメモが残

 

されていて、記事(白地) 指定されたトレーラーに宿泊する事にします。 家族が一息ついて

 

いると、ドアをノックする音が聞こえます。 ドアを開けると暗がりに女性が立って

 

いて、「タマラはいる?」 と聞かれ、「ここには居ないわ」 と答えると黙ってその場

 

を去ります。 ドア 

 

 

 

 

 

 

「迷ったのかしら?」 と気にかける家族。 しばらくして娘は外へ散歩に、兄は心配

 

になり後を追います。 出会った兄妹は高校の進学の不安等の話をしていた時、ドア

 

が大開きになっているトレイラーを発見し二人が中を覗き込むと、そこには叔父と妻

 

の死体を発見します。 血 滝汗 

 

 

 

 

 


その頃、残っていた夫婦のトレーラーにまたもノックの音が、そして再び 「タマラは

 

る?」 と聞く女性。不気味に思った夫婦は子供達を探しに外へ探しに出て行きます

 

そこでそれぞれのシチュエーションで、あのオリジナリティあふれる殺人鬼に出会う

 

事になるのでありますが、、。 キヨちゃん

 

 

 

 

 

 

前作公開後、すぐに続編製作が決定していましたが、様々な問題に遭い、遂に10年

 

いう長い期間を経ての新作。 しかし、しかしなのでありました、、。 本作のオ

 

リジナリティともいえる3人の殺人鬼の良さが全く生きていない、ただの既存のホラ

 

ー映画 ( いえ、怖さもない ) 以下の、ドタバタ80sホラーに成り下がってしまっ

 

ているのでした。 

 

 

 

 

 

 

まず、キャンプ場とその屋外というロケーションの広さがかなり問題で、殺人鬼も大

 

忙しで移動しなくてはならず。 じわじわと屋外から迫ってくる無言の恐怖は影を潜

 

め、ボス的存在の布袋を被った男などは車に乗って追いかけて来るは、斧を持って走

 

って襲って来る始末、、。 ランニング

 

 

 

 

 

 

ただのジェイソンやジャック化しており、ジェイソン斧そりゃ単純に怖いだろ~であります

 

前作から引き継がれている 窓に赤で書かれた文字や、「タマラはいる?」 などという

 

作品上の設定も、物語上何も意味の無いものになってしまっています。

 

 

 

 

 

 

唯一、サイコ的キャラの一面が見えるのが、「何故人を殺すんだ!」 と聞かれた女性

 

殺人鬼の答え 「理由なんている?」  ?  が一番グッときた私でございました。

 

本作のような作品には 禁じ手 の拳銃やショットガンというアイテムも登場  ドンッ 銃  

 

前作のようなサスペンススリラー感は消え、別物の スラッシャー映画と変化していた

 

でした。

 

 

 

 

 

 

前作のエンディングで感じる ハケネ のような不条理感の魅力は、残念ながら消え失せ

 

ただキャンプ場に現われた変な仮面を被った3人組に命を狙われるという、ありふれ

 

ホラーとなってしまいました。 良いルックスなのに、画面上で3人が揃って映る

 

事もありません。

 

 

 

 

 

 

あれだけでもインパクトあったのにな~ もやもや  残念がりながらも、エンディングで

 

は ビックリマーク 違った驚きが待ち受けていたのでありました。 ドクロ

 

強いて言えば 「ヤングシャーロック」 ( 分かりずらい) もしくは、1998年版の 

 

GODZILLA」のエンディングのような虚しきエンディングとなっておりました、、

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、私個人としては残念な感想となってしまいましたが、もし前作をご覧に

 

なっている方がいらっしゃれば、一応観ておこうかな? 目 位の感じで見るのもい

 

いかもしれません。 そしてまだご覧になっていらっしゃらない方は、1作目である

 

前作をご覧になる事をお薦めいたします。 ただ、あえてその手のスラッシャー作品

 

が好きな方には、ツッコミながら、それなりに楽しめる作品になっていると思います

 

ので、気が向いたら ご覧になってみてはいかがでしょうか はてなマーク でございます 、です。

 

では、また次回ですよ~! パー

 

 

 

 

 

 

 

一応、1作目の予告もご覧下さいませませです。 ドクロ