詐欺師のハリーは、中東の富豪が所有する、古代中国の胸像を盗み出す計画をたてた。彼はその第一歩として、ナイトクラブの踊り子を味方に引き入れる。彼女をつかって、富豪に接近しようと言うのだが、、。

 

 

 

 

 

 

こちらは1966年制作の アメリカ映画 アメリカ です (109分)

 

シャーリー・マクレーンとマイケル・ケインが主役を演じる犯罪コメディ映画です。

 

 

 

 

 

 

8mm  舞台は香港のナイトクラブ。 イギリス人の ハリーは相棒の エミールとともに

 

そこで踊lっていた一人の踊り子 ニコールに、5000ドルになる仕事をしないかと持

 

ちかけます。2人の話した仕事の内容は、ハリーとニコールが、イギリス貴族に化け

 

て、中東の石油王国ダムーズに行き、土地のホテル の持主で億万長者のシャベンダー

 

に近づき、親しくなります。 ニコールをスカウトしたのは、シャベンダーの亡くな

 

った妻にそっくりだったからでした 叶恭子様

 

 

 

 

 

 

2人は彼の部屋に招かれ、彼の所有する仏像で、マルコ・ポーロが中国から持ち帰っ

 

たという、いわくつきの 秘宝の頭像 のしまい場所をさりげなく調べる。 サーチ  この頭像

 

を盗む事が、ハリーの目的でした。  腹ピコハンド(P)  ハリーのもくろみどうり、シャベンダーは2

 

人を夕食に誘って来ました。 

 

 

 

 

 

 

そこでハリーは用事があると偽って、ニコールだけがシャベンダーと出かけます。 そ

 

の留守にハリーが頭像を盗み出し、ニコールは予定の時間を見計らいトイレにたつ​​​​​​フ

 

リをしてハリーと空港で落ち合い、作戦は無事成功 ! ベル 

 

めでたし、めでたし、、。

 

 

 

 

 

 

と、ここで画面は元のクラブに戻ります。 ここまでのお話はハリーが考えた万全の

 

計画を相棒のエミールに語ったイメージでした。ニヒヒ  さて、ここからが本番です。 

 

先程見たイメージどうり、ニコールに声をかけ仕事を持ちかけますが、微妙にずれて

 

行く計画。夫婦と偽り、中東の空港に降り立った ハリーとニコールでしたが、完璧な

 

計画が次々とズレまくって来てしまうのでありました。 さてさて、ハリーはこの苦

 

難を乗り越えて計画を貫徹させる事が出来るのでありましょうか、といったお話です

 

 

 

 

 

 

とにかくこの時代の良さがふんだんに堪能出来る作品です。 フィルムの色味、衣

 

装、セット音楽、等々。ひっくるめて、とても洒落たコメディに仕上がっております

 

スマートでダンディな マイケル・ケイン と、スーツ  「アパートの鍵貸します」 「あな

 

ただけ今晩は」 の作品に並ぶ、可愛さマックスの シーャリ―・マクレーン のやりと

 

りや、二人の関係は、現在のテレビドラマにまで継承されております。 ラブラブ

 

 

 

 

 

 

なんとか、計画を遂行しようとする ハリー と自由奔放なニコールの掛け合い。そして

 

ターゲットになっている大富豪は、二人をお見通しで、、、といった設定や。 思っ

 

ていたよりも厳重なセキュリティになっていた為、新たな手口を考えなければならな

 

くなったりと、前半でスマートな成功例を見せられているため、思い通りにいかない

 

現実とのギャップが余計可笑しくコミカルに感じます。 

 

 

 

 

 

ラストでのラブロマンス展開は必須でありますが、泥棒映画にある 2転3転の愉快な

 

エンディングも楽しめますし、エンディングのタイミングと音楽も私の心をわしづか

 

みにされてしまいました 。現在なら短いカット編集や、音楽でやたらと盛り上げるの

 

でしょうが、この時代のなんともエレガントな演出は、映画をのんびりと堪能出来て

 

お薦めです。 

 

 

 

 

 

 

とにかく、絶世の美女 という訳ではないまでも、シャリ―・マクレーンの表情や、何

 

気ない彼女の仕草の キュート さを見ているだけでも幸せな気分になる映画です。

 

時々メイクのせいで歌手の ビョーク にも見える瞬間もございますが、、。 aya

 

特に女性の方にご覧になって頂きたい作品ですので、この機会にでもご覧になってみ

 

て下さいませ、です。  目

 

では、また次回ですよ~! パー

 

 

 

 

 

 

 

2012年のリメイク作品。 コリン・ファース、アラン・リックマン ちょっと観たいかも