大学生のビル・ガンビーニと、スタン・ローゼンシュタインは、大陸横断の旅の途中で立ち寄った、アラバマ州ワーズ市のコンビニエンス・ストアの店員が殺害された事件の容疑者となり、困り果てたビルは、ニューヨークで弁護士をしている従兄のヴィニーに助けを求めた。キャデラックでフィアンセのモナ・リサを連れてワーズ市に駆けつけたヴィニーは、ビルとの再会を喜んだが、弁護士になったのは6週間前で法廷に立ったことがなく、司法試験に合格するまで6年間もかかったことを明かしビルをがっかりさせる。いよいよ開廷となるが、、。

 

 

 

 

 

 

こちらは1992年制作の アメリカ映画 アメリカ です (119分)

 

ジョー・ペシ が堂々主演の 裁判コメディ映画でございます。 そのフィアンセ役の

 

マリサ・トメイ が本作の演技で、アカデミー助演女優賞を受賞されております ベル 

 

 

 

 

 

 

こういった作品で受賞するのって、良いですな~! 他にも、懐かしの 「ベスト・キ

 

ッド」こと ラルフ・マッチオも出演しているという。まだ80sの香りが残る良作で

 

す。

 

 

 

 

 

 

8mm  西海岸の大学に転校が決まった NYの大学生 ビルと友人のスタンは、オープンカ

 

ーで大陸横断ドライブをしながら転校先へ行くことにしますが、 cypha red  途中アラバマ州

 

のコンビニに立ち寄り買い物を済ませ、再び車を走らせます。 しかし、誤って缶詰

 

めを一つポケットに入れたまま出て来てしまった事に気付きますTULIPのチョップドハム☆ポーク

 

 

 

 

 

 

「あちゃ~あせる」 と思ったその時、後ろにパトカーが、、、まさか! と思っている間に

 

逮捕されてしまいます。 缶詰め一つで逮捕か? と取り調べに応じていると、ナント

 

罪状は 「殺人」  血  彼等が立ち寄ったコンビニで殺人事件が起こり、二人はその容疑

 

者となってしまったのでありました。 滝汗 

 

 

 

 

 

 

そこでビルは、弁護士であるいとこの ビニー をニューヨークから呼び、弁護を依頼し

 

ますが、何という事でしょう!ビニーは今回初めて法廷に立つという新米だったので

 

した。 

 

 

 

 

 

 

といった所から始まるこの物語。 フィアンセを連れ立ってのビニーの登場のインパ

 

クトは、町に不釣り合いで浮いた感満載のいで立ち。 そのまま弁護に立つものだ

 

から、判事に注意される始末。 これが何度もつづくものだから、侮辱罪で自身まで

 

檻の中へ、、

 

 

 

 

 

 

そんな頼りないビニーを援護するのが、ちょっとケバイ感じのフィアンセのモナ。 

 

そのくせなかなか頭が切れる彼女が、ポイントポイントでビニ―を奮起させる姿が可

 

愛カッコイイのでした。 

 

 

 

 

 

 

最初はルールや用語もままならなかったビニ―が、徐々に弁護士らしくなっていく姿

 

にコメディながら感動すらしてしまいます。 そのビニーが敵対するのが、対する弁

 

護士ではなく判事という所も愉快で、この二人の掛け合いが本作の見物の一つです。

 

 

 

 

 

 

「グッド・フェローズ」 や 「レイジング・ブル」 での饒舌なジョー・ペシの良い味

 

が出ております。 コメディ映画なので、荒い部分も多いですが、 オークション  裁判劇の醍醐

 

味とカタルシスは十分楽しめますし、エリートではないビニーの 「ロッキー」 のよう

 

な感動までも味わえてしまうお得な作品です。 

 

 

 

 

 

 

ちょっと落ち込んだ時にご覧になると、元気をもらえる映画だと思いますので、この

 

機会にでもご覧になってみて下さいませです。 目

 

 

では、また次回ですよ~! パー