叔父のフランクと片目の猫フレッドと暮らす一見ごく普通の7歳の少女メアリー しかし彼女は数学の才能に著しく秀でた天才少女だった 小学校に通い出すや、すぐにそのことが発覚し、学校側はフランクに天才児の英才教育で名高い私学への転校を勧める しかしフランクは“普通の子として育てたい”とこれを拒否する それは、メアリーをフランクに託して自殺してしまった姉の願いだった ところがある日、メアリーの祖母イブリンが現われ、孫の才能を無駄にすべきではないとフランクと激しく衝突 そのままフランクを相手に裁判を起こしてメアリーの親権を主張するのだったが、、、

 

 

 

 

 

 

こちらは2017年制作の アメリカ映画 アメリカ です(101分)

 

「(500)日のサマー」「アメイジング・スパイダーマン」のマーク・ウェブ監督

 

作品です。タイトルになっている gifted/ギフテッド とは 先天的に、平均よりも、顕

 

著に高度な知的能力を持っている人のことで、「ギフト (gift)」 が語源で、神 または

 

天から与えられた 資質 の事を言うそうです プレゼント アインシュタイン

 

 

 

 

Movie  映画自体のお話は非常にシンプルで、よくある物語です 訳あって、亡くなった

 

姉の一人娘 メアリー を引き取り、フロリダの小さな町で、船の修理で生計を立てる叔

 

父のフランク 片目の猫フレッド と、楽しくひっそりと暮らしていましたが、メアリ

 

ーを学校に通わせる事になります、フランクには心配な事が一つありました バス そ

 

れはメアリーがギフテッドであり、友達と上手くやっていけるか?という事でした

 

嫌々ながら学校へ行くメアリー 爆弾

 

 

 

 

算数の時間、彼女は担任のボニー先生の授業がつまらないとふてくされます ​​​ボニー

 

はメアリーを困らせようとわざと難しい問題を出しますが、彼女は難なくそれを解い

 

てしいます 彼女の数学の能力に驚くボニー クラスで浮いた存在のメアリーでした

 

が、ある日上級生のイジメっ子を本で殴りつけトラブルも起こ​​​​​しますが  本ハッそれを

 

きっかけにクラスの仲間入りを果たすのでありました   メアリーの才能に気付いた学

 

校は、奨学金付きでギフテッド向けの学校に入学させるよう勧められますが、フラン

 

クは断ります それは亡くなった姉もギフテッドであり、メアリーに普通の暮らしを

 

させる事が彼女の希望でもあったからでした 、、、ピカチュウ

 

 

 

 

そんなある日、フランクの母でメアリーの祖母である イヴリンが居場所を探し出し、

 

訪ねて来ます 彼女はメアリーを引き取り、英才教育でメアリーの才能を伸ばそうと

 

考えていました。しかし、フランクは頑なに断ります その態度に母親は訴訟を起こ

 

す事を決断するのでした。フランクが頑ななまでに母親を拒絶するのは理由がありま

 

した それは彼の姉 ダイアンの死因 自殺にありました 母親の教育によって、将来を

 

嘱望された天才的数学者になった ダイアンでしたが、それによって人生で失った物が

 

あまりに大きかった事に気付いてしまった果ての選択でした チーン 

 

 

 

 

娘に同じ思いをさせたくないと、母親から離れフランクにメアリーを託したのでした  

 

祖母であるイヴリンはイヴリンで、孫のメアリーの将来と数学界の為を思っての行動

 

ではあるのですが、、、中盤は、フランクとイヴリンの養育権の争いが描かれること

 

になります  オークション   独身の弟と、リッチな祖母では目に見えた戦いです メアリーの意志

 

は考慮される事のない現実 楽しい暮らしは引き裂かれてしまう事になるのですが

 

 

 

 

前にも書きましたが、ストーリーは王道です ですが、この映画を特別な作品にして

 

いるのは メアリーを演じる  マッケナ・グレイス ちゃんの演技と可愛らしさに尽きま

 

す リボン 大人びた表情や繊細な仕草、同時に非常に子供らしい動き、前歯の生え変わ

 

り時期だったりします それを包み込むようなフランク役の  クリス・エヴァンス 

 

(彼のマーベル作品を観た事が無かったので存じませんでした) この二人のバディム

 

ービーっぽさがとても良い感じです。

 

 

 

 

印象深い場面もいくつかありまして、学校に猫のフレッドを連れて皆に紹介する場

 

面、数学の授業では見せない、普通の子供らしさが垣間見える場面です 三毛猫 他にも

 

法廷に出廷した実の父親が、メアリーの存在を気にかけてなかった事が分かり、ショ

 

ックを受けたメアリーを病院に連れ出し、出産を喜ぶ家族を見せる場面 「こんな風

 

にメアリーも、皆に祝福されて産まれて来たんだよ」 と赤の他人の誕生の歓喜を体験

 

させるという洒落た演出をするフランク それを見て 「もう一組見て良い はてな」 と聞

 

くメアリーも可愛いのでした 目

 

 

 

 

もう一つは、事情でホストファミリーの家に住むことになったメアリーとフレッド 

 

しかし、友人がフレッドの里親探しの張り紙を発見   2枚目ビックリマーク それを聞いたフランクが間

 

一髪、殺処分になる所を、そこに居た他の2匹の猫共々引き取る場面 (ホストファミ

 

リーの裏には猫アレルギーの祖母の存在があったのでありました)  かん シロネコ* ありがとう

 

 

 

 

この映画でメアリーがギフテッドであることは、物語の背景に過ぎなく、メアリーと

 

フランクをめぐるファミリードラマが物語の核になっています  祖母、母親、メア

 

リー と受け継がれた血筋と苦悩を清算する事になります まるで、数学という宗教に

 

憑りつかれた祖母ですが、そんな彼女にすら、ある意味 亡くなった娘からの救いが待

 

っています  

 

 

 

 

あざとく泣かせようという映画には仕上がっていません そこも好感がもてる作品で

 

す そうそう、あの  オクタヴィア・スペンサーもまた良い感じの役で出演されており

 

ます 乙女のトキメキ 子供、ネコ、イケメン はてなマーク が好きな方には楽しんでいただける映画だと思

 

いますので、機会があればご覧になってみて下さいです。

 

では、また次回ですよ~! パー

 

 

 

 

 

 

 

gifted の挿入曲 This Is How You Walk On で映画のMVを作ってみました 宜しければです