アートディレクターのオリヴァーは、愛に臆病な内向的で真面目な38歳独身男 ある日、44年連れ添った妻に先立たれ、自らもガンを宣告された父ハルから、ゲイであることを告白される 厳格だった父の突然のカミングアウトに戸惑いつつも、病に立ち向かいながら新たな人生を謳歌し始めた父と語り合い、少しずつ距離を縮めていくオリヴァー やがて父との永遠の別れを経て、大いなる喪失感を抱えたままの彼の前に、フランス出身の女優アナが現われる 互いに人と距離を置きながら生きてきた似たもの同士の2人は、ほどなく恋に落ちるのだったが…。

 

 

 

 

 

 

こちらは2010年制作の アメリカ映画 です アメリカ (105分)

 

マイク・ミルズ 監督自身の体験を基に、脚本 監督した作品で、主人公の両親の死や、

 

バックグラウンドは ほぼそのままの体験を映画に反映されているようです

 

 

 

 

8mm 独身男の オリヴァ―は恋愛に奥手な38歳、母が亡くなり5年 たったある日、父

 

親の ハルから 自分はゲイだと告白されます それ以降、父親は新たな人生が始まった

 

ように ゲイの恋人を作ったり、仲間と楽しんだりと、人生を謳歌し始める日々を送る

 

のを オリヴァ―は少し戸惑い気味に眺めていたのですが、そんな父に 末期ガンが見つ

 

かります 滝汗

 

 

 

 

看護しながら父と過ごす日々、、、 しかし、その中で父は他界してしまいます 天使の輪

 

父の死後、友人のパーティで フランス人の アナに出会います 気持ちの整理が付いて

 

いない オリヴァ―でしたが、父の生き方を見習い アナと付き合い始めるのでしたが、

 

アナも同じような心の葛藤を抱えていました はーと*ぶれいく

 

 

 

 

ユアン・マクレガー 主演の、軽めの作品かと思いきや 内容は、なかなかシリアスなも

 

のとなっていました 知っているつもりだった父からのカミングアウト それを知った

 

上で結婚した母親の心境 そして互いの苦悩  映画は、アナと出会った後のオリヴ

 

ァ―の心の中に、父と最後に過ごした濃密な時間が、時折 思い出される形で挟み込ま

 

れます

 

 

 

 

末期ガンの父から、オリヴァ―が問われます 「例えば、、小さい頃からずっと いつか

 

ライオンが欲しいと夢みてたとする だが いくら待ってもライオンは現われない そ

 

こへキリンが現われた 独りぼっちで過ごすか? キリンを選ぶか?」 オリヴァ―は 

 

「僕はライオンを待つ」 と答えます 父はその返事を聞いて「だから心配なんだよ」 

 

とオリヴァ―の性格と未来を案じます 鼻にチューブをかけた父にです もっと人生

 

を楽しめよ キラキラ と促されているように、、、

 

 

 

 

この父親を演じているのが クリストファー・プラマー で、以前ご紹介した「手紙は憶

 

えている」等、多数出演されていますが 今作の父親ハルで アカデミー、イギリスアカ

 

デミー、ゴールデングローブ 等で 助演男優賞を受賞しておられます ベル  とても味の

 

ある演技であります オリヴァ―とアナは上手く行っていましたが、自分自身に疑心

 

暗鬼になり別れてしまいます しかし、互いの時間を持った後、そこからがまた二人

 

の本当のスタートが始まる事になります。 監督の言葉を借りれば、この映画で語り

 

たかった事は 「始まりが終わりであり、終わりが始まりである」 という事では

 

でしょうか?

 

 

 

 

そして、いつでも また始められる ! という気持ちを忘れない事が大事なんだ、と言

 

われている気がします ユアンの自然な演技と、アナ役の メラニー・ロラン の不思議

 

な魅力もこの作品をより魅力的な物にしています そして父が遺した愛犬  シュナ ジャッ

 

クラッセルテリア のアーサー君、常にオリヴァ―と一緒で ニャンコ尻尾 本心を代弁してくれて

 

人と人を繋ぎ合わせてくれる存在のキューピットで  いて座 天使  とても重要な役回りをこな

 

していて アカデミーわんこ賞ものです 犬好きの方にはたまらない可愛さです 

 

 

 

 

とても低予算の作品だと思いますが、それ故の雰囲気のある佳作となっておりますの

 

で、この機会にでもご覧になってみてはいかがでしょうか はてなマーク でありまする。 目

 

では、また次回ですよ~! パー