1950年代のフランス。クリスマスを祝うため、雪に閉ざされた大邸宅に家族が集うこととなった その日の朝、メイドのルイーズが、一家の主マルセルの部屋へ遅い朝食を持っていくと、彼はナイフで背中を刺され死んでいた 外から何者かが侵入した形跡はない。電話線は切られ、雪で外部との連絡を完全に絶たれた8人の女たち 祝祭気分は一転、彼女たちは疑心暗鬼を募らせていく やがて、互いの詮索が始まる そして、次々と彼女たち一人ひとりの思惑や秘密が暴露されていく…。

 

 

 

 

 

 

こちらは2002年制作の フランス映画  フランス  です(111分)

 

1961年に発表された 戯曲 を基に、映画用に新しく脚色された作品となっておりま

 

す。これを新たに脚色し、監督したのが 「まぼろし」 「スイミングプール」 のフラ

 

ンソワ・オゾン でございます 作品によっては作家性の強い?監督だったりもするの

 

ですが、本作はコメディ要素あり、ミュージカルあり、そして密室ミステリーという

 

サービス精神満点の映画となっております  本

 

 

 

 

舞台は1950年代 (監督のこだわりだそうです) クリスマスを祝う為、田舎のお屋

 

敷に家族親戚が集まって来ます 屋敷の主人マルセルと妻のギャビー(カトリーヌ・

 

ドヌーブ)その娘たち シュゾンと カトリーヌ  ギャビーの妹のオーギュスティーヌ 

 

(イザベル・ユペール)と母親マミー そして使用人の シャネルと ルイーズ (エマ

 

ニュエル・ベアール)です  ​​​​​

 

 

 

 

皆が再開を喜んでいましたが、なかなか屋敷の主 マルセルが起きて来ません ぐぅぐぅ  使用

 

人のルイーズが見に行くと、なんと ベットの上にうつ伏せの状態で、背中にナイフが

 

刺さったまま血を流して死んでいるのを発見します ナイフ  血 カトリーヌは部屋に鍵を

 

かけ、番犬が吠えなかったことから犯人はこの中にいると判断します そんな時 マル

 

セルの妹のピエレットが屋敷に訪れます 警察を呼ぼうとしますが 電話線は切られ

 

ており 電話  外部に連絡がとれないことを知った女たちは、​車で警察を呼ぼうとします

 

が、車は使えず VWビートル 嵐が去るまで屋敷にとどまることになります 

 

 

 

 

8人の女たちは一体 誰がマルセルを殺したのか お互いを探り合います  互いに疑心暗

 

鬼になり、過去の嫌な事や、恨み、嫉み、レズビアン等が露呈していきます 唇

 

そしてこの家族の過去と それぞれマルセルに依存していた事実が明るみになっていく

 

のでありました さて、いったい誰が マルセルを殺したのか はてなマーク そして驚きの結末が

 

待っているのでありました ビックリマーク 銃  チーン

 

 

 

 

このフランスを代表する女優陣を前に、監督もかなり緊張したようですが、なかなか

 

観れないアンサンブルで、特に以前にもご紹介した「アスファルト」「母の残像」の

 

イザベル・ユペール のいつもとは違う演技は見物です そして8人それぞれにミュー

 

ジカルシーンが設けられていて、スタイリスティックスの「愛がすべて」やマリー ラ

 

フォレの「モナムールモナミ」シルヴィ バルタン や シェイラ といった曲を、劇中 女

 

優さんが歌い 踊り始めるというシュールで楽しいシーンが挟まれている為、つい重い

 

愛憎劇にほどよいアクセントになり、殺人事件をよそに楽しんでしまう私でありまし

 

た おんぷ ラストの展開もなかなか考えさせられる結末になっていて フランソワ・オゾ

 

ンの一筋縄ではいかない作家性も覗ける物になっています。女性が8人も集まると、

 

こんなろくでもない事になる怖さが味わえます  叫び

 

 

 

 

セットのカラフルさと、女優さんの配役により、色で分けられた個性の衣装 カラードレス(グリーン) のこだ

 

わりを観ているだけでも楽しめる作品で、アガサ クリスティ のミュージカル版のよう

 

な映画でございます ドヌーブ嬢と、ユペール嬢の体格の対比をご覧になるのもいか

 

がでしょうか?個人的には ドヌーブ派の私でありました おっぱい ラブラブ 興味が湧きました

 

らレンタルしてご覧になってみて下さいませです

 

では、また次回ですよ~! バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

劇中のミュージカル?シーンの一場面です ドヌーブ嬢、現役でありまするな 音譜