1912年、ロンドン。夫と同じ洗濯工場で働く24歳の女性モード。幼い息子を抱え、劣悪な環境の中、男性よりも安い賃金でより長時間の労働を強いられる過酷な仕事にもかかわらず、この職場しか知らない彼女にとっては、それが当たり前のことだった。そんなある日、街で女性の参政権を求めるWSPU(女性社会政治同盟)の過激な抗議活動に遭遇する。この“サフラジェット”との出会いが、のちに自分の運命を大きく変えることになるとは、この時はまだ思いもしなかったモードだったが…。

 

 

 

 

 

 

こちらは2015年制作の イギリス映画 です イギリス (106分)

 

まだ女性に選挙権の無い時代、数十年に及ぶ参政権運動が政権によって黙殺され続

 

けてきた事により エメリン パンクハースト が中心となり、運動が大きく動いた時代

 

を描いた実話を基にしたドラマとなっています 本

 

 

 

 

1912年のロンドンで、夫と共に洗濯工場で働く モード ある日、町のウィンドウを

 

見ていた時、女性達によって店のガラスが割られる現場を目撃します 彼女達は WS

 

PU(女性社会政治同盟)の活動家(サフラジェット)で、中には同僚の バイオレッ

 

トの姿もありました そんなバイオレットに公聴会へ誘われ興味本位で出かけるので

 

したが、バイオレットの代わりに モード が公聴会で、現在の職場での女性の立場を話

 

す事になります 

 

 

 

 

普段 抑圧され 話せなかった事を政治家の前で話した事で、彼女の中に変化が起こり 

 

この運動に共感し、徐々に参加するようになり、新たな友 エリン と エイミー も

 

出来ます 自分の意見も言えず、抑圧された女性 そして将来の子供達の未来を考え

 

るようになる モード  デモに参加した事で逮捕され、2度目の逮捕では遂に夫婦生活

 

が破たんするまでになってしまい、最愛の子供とも暮らせなくなってしまうのです 

 

(この時代、親権は父親が持つ事が当たり前だったのです!) そんな制度を作ったの

 

も 男性社会 なのでした シルクハット ステッキ

 

 

 

 

だから、尚更 女性の立場を向上させる為にも、女性の参政権を認めさせなくてはなら

 

ないと、強く信じ活動を続ける モード達でしたが、中々話は進みません そんなある

 

日、イギリス国王が競馬のダービーに出席する事を知ります 報道が一斉に集まるこ

 

の機会に会場で国王に直々に訴える計画を立てますが、当日一人が来ないアクシデン

 

トが起こり、レースはスタートしてしまいます 馬 DASH! 

 

 

 

 

計画は失敗になると思われた瞬間、モードに仲間の エイミーが 「あきらめず 闘い続

 

けて」 と言い残し、団体のスカーフを握りしめ コースに飛び出して行くのであります 

 

止める間もない モード 国王所有の馬が近づいて来ます その前に立ちはだかる エイ

 

ミー だったのでした 手 芦毛 ウマ  

 

 

 

 

それが大きく報道された事によって、僅かながら女性の時代は動いて行くのでありま

 

した映画のラストに女性の選挙権が認められた年代が出てきます イギリス 1918

 

年 30歳以上の女性に制限選挙権が付与され、1925年 母親の親権が法律で認めら

 

れ、1928年男女平等による普通選挙が実現 他の国では、1893年ニュージー

 

ランド 1913年ノルウェー 1917年ロシア 1918年ドイツ 1920年アメリ

 

カ 1932年ブラジル1944年フランス 1949年中国 1971年スイス 200

 

3年カタール 2015年サウジアラビアで女性参政権が認められました   四角 ベル

 

 

 

 

日本では1945年の12月に制定された 新選挙法 によって認められる事となったよ

 

うです 現在では当たり前のようですが、映画の中に出て来る女性達の戦いがあっ

 

て、(日本でも同様の運動があったようです) 現在の女性の地位を勝ち取ってきたの

 

だと思い知らされます 本作の素晴らしいのは、出演されている女優さん達による所

 

が、かなり大きな割合を占めています モードを演じる キャリー・マリガン エリン役

 

の ヘレナ・ボナムカーター バイオレット役の アンヌ・マリーダフ ミラー役の ナ

 

タリー・ブレイスそして WSPU の中心人物をメリル・ストリープ が演じています

 

 

 

 

ただの人間ドラマに収まらず、中盤は 秘密工作 的なサスペンスフルな場面もあります

 

し、母親と子供の切ない物語りもあります 90分程の上映時間ですが、様々な視点

 

で鑑賞することが出来る作品になっておりますので、女性の方には是非ご覧になって

 

頂きたい映画でありますです  口紅

 

では、また次回ですよ~! バイバイ

 

 

 

 

 

 

挿入曲によるダイジェストです 音譜