皆さま、こんにちは

 

私が使っているMacBook Pro(13インチ、2020)も

先日、発表された「macOS Big Sur」へアップグレードしました。

 

アップデートしてまもなく、

メインメーラーで使用している「Thunderbird」を起動すると

フリーズしたかのようにまともに動作しません。

 

Google先生にお伺いすると先駆者の方々が、

「Thunderbird」の不具合報告が上がっておりました。

 

ここは、潔くバックアウトします。

 

バックアップは、Time Machineで別DISKに取得してありましたので

再起動後、「command + R」でmacOSユーティリティを起動し、

「Time Machineバックアップからの復元」で復元を試みます。

 

半日以上たってから画面を見ると見慣れない

「駐車禁止マーク」が画面に表示されておりました。

どうやら復元OSは起動出来るOSと認識されていないようです。

 

 

原因は、DISKを初期化していなことが原因のようです。

 

以下の復旧手順をとりました。

1、macOSユーティリティの「ディスクユーティティ」で

 「Machintosh HD」

 「Machintosh HD Data」

 の両方を削除します。

 ※使用中と出る場合は、画面右上のアップルマークより

  再起動を選択し、再び、macOSユーティリティ起動して

  削除を試みてください。

2、ディスクを全て消し終わったら

 新たに「Machintosh HD」パーティションを再作成、フォーマットを行います。

 パーティション名は元々あった名前です。

3、macOSユーティリティでmacOSを再インストールします。

  BigSurを再インストールとなっている場合は、

  再起動し、「shfit + Option + command +R 」で

  「Mac に当初付属していた macOS、またはそのバージョンに一番近い、

   現在も利用可能なバージョンを再インストールします。」

4、OSのクリーンインストールが完了しログインまで出来たら再び

 「command + R」でmacOSユーティリティを起動し、

 「Time Machineバックアップからの復元」します。

 

 

では