皆さま、こんにちは
私が使っているMacBook Pro(13インチ、2020)も
先日、発表された「macOS Big Sur」へアップグレードしました。
アップデートしてまもなく、
メインメーラーで使用している「Thunderbird」を起動すると
フリーズしたかのようにまともに動作しません。
Google先生にお伺いすると先駆者の方々が、
「Thunderbird」の不具合報告が上がっておりました。
ここは、潔くバックアウトします。
バックアップは、Time Machineで別DISKに取得してありましたので
再起動後、「command + R」でmacOSユーティリティを起動し、
「Time Machineバックアップからの復元」で復元を試みます。
半日以上たってから画面を見ると見慣れない
「駐車禁止マーク」が画面に表示されておりました。
どうやら復元OSは起動出来るOSと認識されていないようです。
原因は、DISKを初期化していなことが原因のようです。
以下の復旧手順をとりました。
1、macOSユーティリティの「ディスクユーティティ」で
「Machintosh HD」
「Machintosh HD Data」
の両方を削除します。
※使用中と出る場合は、画面右上のアップルマークより
再起動を選択し、再び、macOSユーティリティ起動して
削除を試みてください。
2、ディスクを全て消し終わったら
新たに「Machintosh HD」パーティションを再作成、フォーマットを行います。
パーティション名は元々あった名前です。
3、macOSユーティリティでmacOSを再インストールします。
BigSurを再インストールとなっている場合は、
再起動し、「shfit + Option + command +R 」で
「Mac に当初付属していた macOS、またはそのバージョンに一番近い、
現在も利用可能なバージョンを再インストールします。」
4、OSのクリーンインストールが完了しログインまで出来たら再び
「command + R」でmacOSユーティリティを起動し、
「Time Machineバックアップからの復元」します。
では