駄菓子屋筐体の製作 その3 | Arcade Cabinet

Arcade Cabinet

自作したゲームコントローラを紹介します


今日は駄菓子屋筐体の塗装をしました。
正面と天板を塗装し乾燥中


駄菓子屋筐体の色は、Webで画像を検索すると柿色のような色です。
近所のホームセンターにはオレンジ色か赤色しかなく、隣町のホームセンターまで探しにいってオレンジレッドのラッカーを見つけました。


筐体の側面の板の断面はTモールを使ってみる事にしました。
ネットの「オグショーオフィシャルネットストア」さんで黒のTモールを購入しました。
同時に木の断面に溝を掘るためのトリーマーの刃を購入。結構高額でした。


Tモールはこんな形になっていてギザギザの所を木の断面の溝に挿入します。


トリマーに溝を掘るための専用刃を取り付けたところです。


こんな感じに溝を掘ります。


筐体の側面の板を塗装。

以下今回行ったの塗装の手順です。
3/10 22:30 240番の紙ヤスリで軽く研磨
3/10 23:00 購入した水性ラッカーで1回目塗装 塗料をかなり吸い込みます
3/11 6:30 仕事前に表面のほこりをとって2回目塗装(上の写真の状態です)
3/11 21:00 仕事が終わってから、紙ヤスリ400番で軽く水研磨
3/11 21:30 同じメーカーの透明クリヤーの水性ラッカーで塗装(下の写真の状態)

ここからは3日間ぐらい乾燥させます。いい感じに光沢感が出てます。
本当はこの3倍ぐらい乾燥に時間をかけた方がいいと思うのですが、今日は天気がよかったため早く乾燥しました。
オレンジレッドのラッカー2本、透明クリヤーのラッカー1本ほとんど使い切りました。