ギャラクシアン基板のROMを検証・バックアップ | Arcade Cabinet

Arcade Cabinet

自作したゲームコントローラを紹介します


私が所有しているギャラクシアン基板のROMを、検証・バックアップしてみました。
ゲーム内容とキャラクターの色が明らかにオリジナルと違うので、調べてみたくなりました。

(必要な物)

1. EPROMライター(TOP853):ライターの機能だけでなくROMのデーター読み込みも可能
2. EPROM (2716 16Kbit) x7


まずROMのデーターを読み込みます。
ROMライターにROMをセットします。ROMは上側に寄せて、切りかきを下側に向けます。



ROMライターに付属のソフト(TopWin)を立ち上げ、右から3番目の読み込みボタンをクリックするとデーターが読み出せます。
次に左から2番目の保存ボタンを押すとデータをバックアップできます。


私の所有しているギャラクシアン基板にはプログラムが入っていると思われるEPROMが7個あり、順番に1から7と名前を付けてバックアップしました。

RomCenterという、ROMマネージャーソフトを使って、ROMを検証したところ、以下のようなファイル名とわかりました。


Romcenterの右から3番目のボタンを押すとファイル名を修正してくれます。
何とプログラムは「ギャラクシアンパート4」、キャラクターは「スターファイター」というゲーム名でした。

古い基板なのでEPROMの内容が消えないうちにバックアップし、手持ちの新しいEPROM (2716 16Kbit)に、ROMライターでデータを書き込んで保管しておくことにしました。


キャラクターROMのデータを編集すれば、オリジナルのキャラクターでギャラクシアンを楽しめるはずです。
今度試してみたいと思います。