Beyond these things -19ページ目

Beyond these things

一級建築士取得までの記録と日々のよしなしごと

今日は例の如く朝は講義でした。
先週の初回よりも頭がさえてたのでいい感じに集中できました。

でもでも、ま~たもや赤点。。。
講義終了後に必ず2つテストをしてます。一問でも間違えるとちょっと悔しさを感じる私。(テストは全5問で、講義の内容から出題されてるので…)
ひとつは全問正解だったもののひとつは赤点。くやしい。

そのあとお店で復習して、夕方前回の日記で書いたおりえさんの個展へ顔出し。お酉さまで一杯ひっかけてお店オープン。

今日のおつまみはあっさりとユズ胡椒風味の大根にしました。とある漫画からパクリました。
さっとできたのでメモ代わりに作り方ここに書いとこう。

1.大根をサラダに使うみたいに細かい拍子切りにして、水にさらしてあく抜きしておく。
2.水を切って塩を少し振って手でなじませとく。時間がたつと水分が出てくるのでそれは捨てる。
3.めんつゆ大さじ1杯とマヨネーズとユズ胡椒を大根に混ぜる。でおわり。

時間たつともっと水分がでてきます。適宜捨てたほうがいいかも。付け合わせは大葉とか緑のもので。

「マブ」おぐちゃんが屋久島にあるお家へ帰ってたそうで、お土産に豚みそをもらいましたっ!ギャヒ!
ご飯に炒め物に…と何かと重宝な逸品。今日は煮物に合わせてみました。

カブのおいしい季節になってきました。カブと豚バラをなんちゃって白だしで約30分コトコト。


普通、白だしは白醤油とカツオと昆布の合わせだしで作るものですが、そこは適当に薄口しょうゆを昆布だしで割っております。
食べるときにお好みで豚味噌を、ということで器の端っこにちょこっとのっけます。で、できあがり。
豚味噌はもともと甘いから、だし+酒+みりんでのばしてふろふき大根の白玉味噌のかわりにしてもイケそうだ。薬味はユズ?彩りにアサツキとかだとテイストが関西によっちゃうかな?
そだ、カブの煮物のお供にした豚味噌をユズこしょうに変えるとバリバリ関西風になります。日本酒はさっぱりしたやつのがよく合うかもです。

一級受かったら…と考える自分。たぶんコーヒーかお酒の勉強するかも。。
テレビ見ないのでネットからニュースはチェックするようにしてます。

定額給付金のことご存知でしょうか?集めた税金をばらまく制度。
あほくさいですよね。働き盛りの年代の方などなどはそれ以上の税金払ってるのに、ばらまかれる額が少ないと思うのは私だけでしょうか?
学生さんとか子供にも支払われるって。。あきれるなあ。自分で税金払ってない人たちにまで働いて払ったお金を渡したくないと私は思います。

申告制?そしたら手続きする側の人はめんどくさそう。。こっちはこっちでウソ付き放題できそう。しかも高所得者は辞退?する人いるのかしら。私だったらしないけど。
ニュースの文面見ると、一定額の給付とは書いてあるけど、月額これだけ貰えますって言ってないよね?
と思うと謎だらけなニュース。。
景気回復ってこれで少しはできるんでしょうか?

その給付金の動かし方についての堀江さんのコメントおもしろかった。
批判よりも何ができるか考えよう。ちょっと趣旨は違うけど談志師匠も言ってたしね。

『己が努力、行動を起こさずに対象となる人物の弱みをでっちあげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。

一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行為、生活を送ればそれで解決するんだ。

しかし人間にはなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。芸人なんぞはそういう輩の固まりみたいなもんだ。
だがそんなことで状況は何も変わらない。

よく覚えておけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。
現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。
そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。

その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。』

シャッキィィーン!!