Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2008-11-12 02:02:17

定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、

テーマ:頭の体操
全世帯に定額給付金=「1800万円以上」辞退の目安に

どうしても、強行したいようですね。大金使って、せっかく集めた税金を大金をかけて配るという世紀の無駄政策ですが、あきれてものが言えません。このブログでも何度も紹介してますが。

で、無駄無駄と私がブログで叫んだところで、この政策は強行されてしまうでしょうから、ちょっと頭を使って、別のことを考えてみました。

こんかいの定額給付金が無駄だと思っている人たち、定額給付金運用NPOをつくって、そこに寄付しませんか?

前提として、この給付金には課税されるのか?という問題があります。おそらく課税されないんだと思うんですが、どうなんでしょうか?

もし、課税されないなら、まず、代表する定額給付金運用NPOを作ります。その定額給付金運用NPOは、今回の定額給付金で貰った金のみ受け付けます。定額給付金が無駄すぎて、あきれている人たちが沢山居たとしたら1000億円あつまるかもしれません。そのお金は、給付した人に一票ずつ配られる投票権により、運用されます。

その定額給付金運用NPOには、NPOやNGOが出資の依頼を出来ます。また金融機関は運用のオファーもできるようにします。出資のプレゼンは、動画やプレゼンテーションツールを使って作成します。

そして、寄付した人たちが、そのオファーをみて、PCや携帯ネットで投票をします。1/2以上の得票があり、かつ、1/2以上の賛成があった出資のオファーや運用のオファーにのみ、お金を出金することができるようになります。

いわば、定額給付金を用いた壮大な直接民主主義の実験です。

そもそも、税金を広く市民から集めるのは、ある程度まとまったお金でしか出来ないことをやるためではないでしょうか?せっかくあつめた、それを広く市民に配るってのは、どう考えてもおかしいです。

そんな、くだらない政策しか提示できない政府に代わって、自分たちでお金の使い道を決めればよいです。ネットを通じた直接民主主義がどんな結果をもたらすのか、想像はできませんし、うまくいかないかもしれません。実際の政府で実験することはかなわないでしょう。

が、今回はチャンスです。2兆円も配られるんですからね。もともともらえるはずのないお金ですから、気前良く寄付してみませんか?無駄で非効率になりがちな役所仕事をスルーできますから、1000億が数千億の価値を持つかもしれません。その数千億が、人々の役に立つことに直接使われるのです。しかも私たちが、ダイレクトに投票できます。

なーんてことを考えてみました。
どうでしょうか?

図解 NPO法人のつくり方・運営のしかた
宮入 賢一郎/森田 真佐男
日本実業出版社
売り上げランキング: 102471




いいね!した人  |  コメント(525)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

525 ■??

なんで皆さんこんなに給付金が嫌なんですか?
意味がわかりません。
渡辺議員を応援している人も訳がわかりません。
もう少し勉強なさってはいかがですか?

524 ■グッド!

それがうまくいくんなら私はそれに

賛成です!
政治家よりも自分たちで解決するほうが私はいいと思います。 (≧ω≦)b グッドですあなた政治家になってみればいいのでは?

523 ■無題

勿体無いです
消費税は定額給付金がなくても上がると思うから
もらえる物は貰います


反省しない人に更生は期待できないですよね

522 ■せっかくの定額給付金だから

せっかくの定額給付金だから有効に使おう!
結局のところ「経済」なんて「お金」がどんだけの「スピード」で動いたか、っていうだけのこと。
みんなで使えば、必ず景気は良くなる。
景気を良くして、人が幸せになれるかはまた別の話。

521 ■無題

あうあう

520 ■バカじゃね

そぉうまい事言って
集めた金自分で遣う気だろ!
そんなん誰が信じる!

519 ■ばーが

そんなことしても無駄だ!

518 ■読んでて

定額給付金を頭から否定するのもどうかと思ってきた。無知の知とはよくいったもんだ。今一度考えてみようと思います。

517 ■賛成

自分もホリエモンの意見に賛成です。
こんな無駄はないと思います。
政府は本当に頭が悪いなと感じました。
もっとより効率的な政策に頭を使って欲しい。
一部の人はこれで喜んでるんだろうね。
一部の国民のご機嫌を取るだけのくだらない政策と思います。
有意義なことに使われるなら自分も喜んで寄付したい。

516 ■うさんくさい

せっかくなんだからパッと使うか、寄付するならちゃんとした団体に寄付しましょう。
災害にあったり、困っている人を助ける信頼できる組織に託した方がいいと思います。

515 ■おばんです^^

いろんな取り組みがあって良いのではないかと想います、とっても面白い。
実際にはNPOは運用しにくく縛りがありますから、せっかくですから「一般財団法人」にすると良いです。

514 ■右から左へ

私は、ふるさと納税します。

513 ■アホ

こういう詐欺話がいっぱい出るんでしょうねぇ。
まぁ本当の話だとしても、それこそが「税金の無駄」。
もう決まったことです。
今回のこの政策に対して、決定されるまでは、「税金の無駄」と非難するのは自由です。
ただ「選挙で我々が選んだ議員たち(政府)」が決定した政策です。
「税金の無駄」と言うなら、給付金はしっかり何らかの商品購入などに使用するべき。
極端に言えば、全員が使えば「経済効果2兆円」。全員が使わなければ「経済効果0円」です。
定額給付金に対して「効果が無い」とか批判しながら「貯金する」とか言う人たち。
本当に「効果を無くしているのは、あなたたちです」。

512 ■やっと定額給付金基金が設立!

やっと定額給付金基金が設立されるとのこと。
よかった。(^_^;)
以下、引用です。
http://komazaki.seesaa.net/article/115685237.html

定額給付金を寄付して、NPOの社会貢献活動を応援
 
全国80のNPO団体が「定額給付金基金」を共同設立
設立発表・記者会見のご招待

3月18日(水)、全国80のNPO団体は共同で、定額給付金を「少しでも世の中のために役立てたい」と考える方々の寄付の受け皿として「定額給付金基金」を設立します。この定額給付金基金は、「定額給付金を寄付したいけれども、どこに寄付したらいいのかわからない、信頼できる団体の見つけ方がわからない」という皆様の声を受け、安心して寄付をしていただける「受け皿」をつくろうという取り組みであり、特定非営利活動法人チャリティ・プラットフォーム(東京都港区、理事長:佐藤大吾)がこの基金の事務局を担当します。

急なご連絡となり大変恐縮ではございますが、ご参加いただけます方は3月17日(火)までに添付のフォームにてFAXもしくはE-mailにてご返信いただければ幸いです。皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

日時: 2009年3月18日(水)11:00- 12:00

【お問い合わせ先】:
定額給付金基金事務局(特定非営利活動法人チャリティ・プラットフォーム内):  Tel: 03-5770-3150 (西村・大下)
※当日の緊急連絡先: 090-7277-4688 (西村) / 080-5892-3540 (大下) 
E-mail: pr@charity-platform.com

511 ■無題

もう騙されないよ
誰もアンタの言うことなんて信用しないって
自分の資産の95%くらい寄付すればぁ?

510 ■定額給付金をNGOへ寄付

私は以下のような定額給付金をNGOへ寄付するためのナビサイトを作りました。
ご活用ください。
(^_^;)
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/TeigakuKyufuToNGO.htm

509 ■無題

ブログ主さん、いくらなんでも商売に走りすぎですよw
面白いとは思うけどたかだか1.2万円を一人当たり集めてもたいした額にもならんし、ちと効率悪いですねぇ。直接民主主義はほんとに面白そうだけど、情報にさとい人ばかりでないことを考えると推奨される手法ではないのが問題。

主さんは定額給付金は無駄とおっしゃいますが、効率が悪いだけで長い目で見なきゃ成果が分からない経済対策の中で即効性という点だけ見れば他の政策よりは優れていると思うよ。ただし早ければ早いほどその価値は高いと言う条件下であるけども。

508 ■無駄? いいえ、景気対策です。

お邪魔します。

経済協力開発機構(OECD)経済局のシニアエコノミスト、ランダル・ジョーンズ氏は、日本の定額給付金について 「恐らく即効性がある最も有効な措置」 であるとともに、景気には「家計部門への直接給付が最も効果を発揮する」との見解を示しました。
給付額が小さいという批判に対しては、前の方が書いていたので省きます。

これでも無駄といえますか。

507 ■定額給付金は必要不可欠だよ

今回の不況は貧富の格差による不況です。公平・平等に配る定額給付こそ貧富の格差を緩和する最良かつ最短の政策です。ただ、額が少ないけど…他の政策は逆効果か無効果におわるでしょう!1000万円ずつ配って、全物価管理・統制とその反則金強化を実施すれば、治安もよくなり、車や家や電化製品の需要に伴い、雇用は確保され、企業の業績は伸び、株価も回復し、豊かで平和な時代が来るでしょう。
でも、たぶん、そういう政策はされず、貧乏人が飢え死にするのを黙って見てあざけ笑い、裏金重視の政策しかされないでしょう。
完全に腐敗してますから。

506 ■無題

オレオレ詐欺と間違われる可能性大!

2兆円くらいばら撒いてもかまわないと思っているのかもしれませんが、
なぜ、政府は景気対策だから使いましょう!といわないの?
好きじゃないけど、
小泉さんだと、どんと使ってくださいよ!
と言ったようなきがする。
そこらへん上手かったよな。

505 ■元首相の発言

定額給付金の反対(採決欠席)を表明しましたね

これは、牽制のためなのか、本質的な反対表明なのか?


少し分かりづらい感覚も持ちますが、ばら撒き型の政策であることも確実ですね

言っちゃったからしょうがないという感覚の現在の総理も少し考え物です

就業支援や、アメリカ型の「敗者復活」ならぬ、与信拡大などの政策のほうが効果を発揮するのではないかと思います

ほりえもんさん!心のそこから応援してますよ!!

504 ■おれおれ詐欺

定額給付金運用NPOは、新種のおれおれ詐欺であるから引っかからないようにしよう。

503 ■定額給付金のアドバイスツール

こんなのも出回り始めたみたいです。
http://teigaku-kyufukin.com

502 ■どうでも良いけど

定額給付金の2兆円は、経済対策に費やす75兆円の内の2兆円だということを、知っていること人がどの位いるのか…。

ついでに書いておくと、給付金は外国でそれなりの効果を残している方法。
ただのバラマキとか言っている人は、もう少し調べたほうが良い。
「マスコミが言っているから」という理由ならば、ただの愚か者だ。

501 ■結局?

集めたお金何に使うんですか?まさか、集めてから決めるわけじゃないですよね?
そこが一番大事な所じゃないんでしょうか。
結局は方向性でしょ。
気がつけば政府と同じようなことをしてると思いますけどね

500 ■定額給付金って

定額給付金政策って
世界でも評価され実行されている
景気刺激を迅速に行える有効策らしいけども・・・

499 ■無題

まったく同じこと考えてましたがどうすれば実現するのかググっていたところ辿りつきました
 NPOですか さすがですね ホリエさんなら知名度もありますからかなり人が参加しそうです
ただマスゴミにも注意した方がよさそうですね

全額で1口にすると少し使い人は参加できないので1000円を1pt(1口)としてはどうでしょうか?
自分の持っているポイントから複数投資できます
ゲームにたとえるとキャラクターに能力を振り分ような感じですかね?
そうすればもっと柔軟な政策が行えそうです

498 ■無題

堀江氏がNPOを設立してもいい気がします。

人の金を集めるということは広かれていて、明瞭である必要がある。

良きにしろ悪しきにしろ世に知れ渡った今の堀江氏には、その素質は十分にありそうです。

497 ■ここで公開するってことは

堀江氏がこの場で話をするってことは、すでに堀江氏の中では「無いな」って結論付けられた話な気がするのは私だけ?
ま、それで良いのですけど。

496 ■賛成だけど…

近頃ずっと
もらった定額給付金を
有効に使うために寄付する策を探して
このブログを見つけました。

NPOの形にするのはいいのですが、
果たして可能なのか?
まだまだ探ってみたいと思います。

495 ■使い方次第

職場のみんなと話していたのですが、創価学会信者は御布施で納めるそうです。結局は言い出した公明党が公明盛大に選挙資金を集めたかったのが本音かなと今では思っています。まだ、政教分離していないのですね。

494 ■くだらない

マスコミは麻生の広告税導入を恐れているだけ。
資源が乏しい日本は技術を用いた輸出で成り立ってきた国だ。
定額給付金を消費して経済を活性化させなければならない。
日本国総理が日本経済の為にやることでなぜ批判されなければいかんの?

493 ■無題

何をそんなに騒ぎたてる事があるのだろうか?

たとえ一人1万円ちょっとだろうが、本来ならばこれほどまでに文句を言う人間はいないはずだ。
給付金を与えると言われ、そこまで反論し嫌がるのも珍しいとしか言いようがない。
今までさんざんわけのわからないものに対し税金の無駄遣いをしておきながら、一たび日本国民に少しばかりの給付金を与えるのがそんなに気にいらないのだろうか。

いい加減にしろと言いたい。いったいいつまでこのクダラナイ話題でひっぱるつもりなのか。
日本の明日をも揺るがす、悪の法案が皆の眼をくすねて数日で可決されるのに比べ、
何の問題も見当たらないどころか、それを待ち望んでいる人たちも多くいるはずの給付金だ。
「文 句 が あ る 者 は 受 け 取 ら な け れ ば 良 い」、その一言である。

日本国民に何の関係も無いどころか、被害者であるわれわれの何兆円もの血税を「朝銀」に対し支払った事実など、国民に一切知らされていないではないか。
・「許されざる真実~朝鮮銀行への日本国民の血税投与」(映像)http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4734/chogin.html
・「朝鮮銀行への公的資金投入問題」(映像)http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/

こ れ こ そ、世論は大反対のはずだ。マスコミは、都合の悪いことは一切報道しない。
定額給付金の何が悪い?そこまで議論する価値がある問題なのか?

今の日本にとって、「人権保護法案」「二重国籍法」、そして「外国人参政権」「日本国籍取得法案」の方がどれほど肝心なことか。
定額給付金問題を異常にバッシングし、これらの法案が話題に上らないようにしているとしか思えない。

麻生総理、本当にお疲れ様です。頑張ってください。
マスコミが反対すること=日本国民にとってプラスの事柄
マスコミが褒め称えること=日本国民にとってマイナスの事柄
これが今の日本の嘆かわしい現状です。

492 ■集めるというのが不純だね

君が集めなくても、有用な寄付先はいくらでもあるだろう。

491 ■本当に「無駄」なのか

「集めたお金をただばらまくんだから無駄に違いない」などと、短絡的に決め付ける方々は、経済というものをどうお考えなのでしょうか。

490 ■はて?

無駄無駄と勘違いしている様なので。

そもそもバラマキにも一応理由はあり、経済刺激策な訳で。

だとしたら、お金の使い道には、「どう使えばGDP増大を最大化出来るか?」これが基本。

となるとこのお金は日本国内で循環され、消費の連鎖を生む必要があります。

投資やボランティアに回して消えていった場合、景気刺激には繋がらず、そのまま外国のエグゼクティブのベンツに化けるか、ベンチャー企業の社長の高級マンションに化けるか。そんなリスクがありますが。

貰った物は、遣う。皆がこれを徹底すればその経済効果は2兆円を越えます。日本が不況を脱すれば、その影響範囲は世界です。

長い目で見れば「遣う」が一番の有効活用だと思いますが。

489 ■NPOかぁ…

そのNPO法人っての作って、資金が集まってから当面はいろいろな活動できると思うけど、その資金が底をついたらやめてしまうんかな?
ネットで寄付した人が投票して使い道を決めるみたいなことやけど、実際何にいくらお金使ってこういうことしました!っていう透明性はあるんかな?
〇〇老人ホームに車椅子寄贈したとか、簡単に偽装できるんちゃう?
一見有効そうな使い道があっても、あとから無駄になることは絶対に無いんかぁ?
なんやかんや言わんと、1万2千円もらったらパァッと使いましょうや!
貯金に廻すことが出来ないように、期限付きの金券みたいにして、それを企業が国に換金してもらえば経済的にも潤うんでないかぇ?

488 ■NPO



大賛成です!!!!

是非、作ってください。


487 ■私も大いにこの案に賛成 (^_^;)

私も大いにこの案には賛成です。
朝日新聞などの投書欄にも同様の趣旨のことが書かれてありましたね。
 みなさん、考えることは同じだと思います。
ぜひ 寄付ファンドのNPOを中心に定額給付金運用NPOをつくってもらいましょう。
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/

486 ■定額給付金の目的

定額給付金が配られると 4人家族だと48000円
創価学会員だと その内半分くらい上納金として徴収される
なにせ 高齢の生活保護者から 毎年末に1万を越える金額を 徴収させられているのだから

創価学会にどれ位のお金が入るのかな

485 ■無題

今は生活が苦しい、といってももっと苦しい人もいるんですが、この案が可決されるだろうとして、もしもらってこのようなシステムがあるなら寄付したいです。
1万2千円で救える命が世界にあるなら使って行きたいと思います。
日本は生活に甘えすぎています。
物を捨てすぎています。
他人を頼りすぎています。
嫌いなところから逃げすぎています。

484 ■駄目

投票結果の捏造や
横領、無断運用による損失等
心配事だらけ。
「たかが1万円ごとき、オレ達成金にゃ必要無ぇよ!」
って人々のただの脳内遊戯。

483 ■無題

日本人は頭がいい人が
たくさんいるのに、なんで政治家は・・・

日本はchangeが必要だという思いで
私は参加します。

482 ■ガンバレ「よしみ議員」

所謂「よしみの乱」、わたしゃー応援します。麻生君の無能ぶりは目に余るよなー。この際、決心しました。もし、給付金がきたら、セコセコやけ食いするよりも、その金を逆手に取って「渡辺よしみ議員の活動資金」に使って貰うことにした。電話代の一部にでも使って欲しい。NPOもいいけど「ネコの鈴つけ」みたいで結局は誰も出来ないのであれば・・・ま、アイデアとして受け取っておきましょうー http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/index.html
参考までに渡辺議員のHPです。
父君の庶民的DNAを受け継ぐ渡辺議員にみんなでエールを送って欲しいーのであります。

481 ■よしみ議員に愛の手を!!

所謂「よしみの乱」、わたしゃー応援します。麻生君の無能ぶりは目に余るよなー。この際、決心しました。もし、給付金がきたら、セコセコやけ食いするよりも、その金を逆手に取って「渡辺よしみ議員の活動資金」に使って貰うことにした。電話代の一部にでも使って欲しい。NPOもいいけど「ネコの鈴つけ」みたいで結局は誰も出来ないのであれば・・・ま、アイデアとして受け取っておきましょうー http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/index.html
参考までに渡辺議員のHPです。
父君の庶民的DNAを受け継ぐ渡辺議員にみんなでエールを送って欲しいーのであります。

480 ■無題

定額給付金NPO詐欺か

479 ■給付金は一回受け取ると喰うたな 消費税17%

まあ、当然の権利とし貰うんだな。取りすぎた分を返却だって、官公庁団塊世代の退職金支給が2011年に迫るからデジタル円高逆輸入差益で消費税無税相談殺傷とは考えたな。文句をいわない移民をどっさり、その前に中小零細地場産業を死滅させてから大政翼賛会か!考えたな。モスラは脱皮する以上は小沢キングギドラは自民ふたごの保守自民と革新左右翼自民と乞う給付金瞑想党と四ツ巴の衆議院解散総戦記だあ

478 ■無題

お金の余っている人やマスコミが、大層に文句言っているんじゃない?
この程度のお金とか、ばらまきとか、何の意味もないとか言っていますが、
私は有難く頂戴して、好きなものに使いますよ。

大勢がそうすれば、お金が回るかもしれないという景気対策の意味もあるんでしょ。庶民は小さな喜び、景気対策になれば一石二鳥。それだけで十分。

477 ■定額給付金

定額給付金の給付対象者がよく分からない。1800万以上の方は自発的に控えるってまず1800万以下でも350万以下が同じ扱いが気に入らない、だいたい政治家なんてぼんぼんの良いとこ育ちで生活の基準が違い過ぎる。そんな奴等が低所得者の生活なんて考えられる訳がない。こんな何の効果も無い定額給付金が政策って言えるのか?

476 ■ふう

何でみんな年末調整で税金戻ってきたら喜ぶのに、給付金は無駄とか言うんかなぁ?
まぁ、年末調整とは少し性質が違うかもやけど、払い過ぎた税金が戻ってくると思ったらええやん。
地域振興券のときはそんなに反対無かったと思うけど…
いらない人はオレにくれ♪
その日にパッと使って地域経済発展に貢献しますよ(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み