住まいづくり・・・・・・インテリアのコーディネート。


生活の空間に良い空気を生み出すように・・・・・・。




家具や窓際のカーテン類、小物など、


暮らしはじめてからの「空間」の感じ方もイロイロ・・・・・・。




置き方・・・・・レイアウトや、家具類の選び方で


大きく変わる部分ですよね。


選んで、購入して、いざ部屋に置いてみると、


急に「落ち着かなくなった」事や「狭く感じるようになった」り、


息苦しく思うようになったり・・・・・・etc。



そういう事も起きますから、


家具選びは慎重に・・・・・よく考えてデスヨ。




部屋の「使い方」や「室内の作り」が上手い人は、


洋服コーデもセンス良くまとめる事ができていたりします・・・・・・。





部屋作りを見ると、その方の洋服コーデもよく似てるような気がします。





例えばですけど、シンプルで落ち着いた部屋作りをされる方は、


洋服もそんな感じだったりで合わせることが多かったり・・・・・。



普段からイロイロな物も「悪い意味での適当」に買っている場合は・・・・・・。




別におしゃれな家にしないといけないわけでもなく、


お手頃価格で、市販のグッズで部屋作りをされたらいいと思うのですが、


空間がすっきり見えて、心地よい家、そうではない家があります。



居心地良く暮らしていればよいのですが、


なかにはそうではないケースもありますよね・・・・・・。



居心地良くしたいけれど、それがなかなか出来ないケース。






それは物が少ないから、すっきり見える、


モノが多いから、すっきり見えないだけではなく、


家具などの色や形、そして置き場所、置き方に関係する事。




色を揃える、まとめる。


具の高さや奥行きを揃えたりしながら、扉や床・・・・・どこかの色との調整もしつつ、


デコボコしないように置く。





簡単な事のように思えて、実は結構「難しい」部分。


物理的な寸法と、心理面のバランスがそこにはありますからね・・・・・。


基本となる部屋の「つくり」・・・・窓やドア、


天井までの高さや勿論「最初の色の基」、照明器具までを


含めた部分でのバランスですよ。





洋服を買うときにも、持っている「アイテム」や「靴」等も視野に入れて、


それぞれに合わせて買うと思います。




買い足していく途中で、あまり多色使いをすると、


空間全体に小物や家具の影響によって、


ゴチャゴチャうるさく感じる事も多くなりますから。




家具も基本的には、安いモノではないから、


素敵なお部屋に仕上がるような物でセレクトを・・・・・・。





洋服も、家に置く物も、選び方、見せ方次第で、よくも悪くもなるものですから


デザインと暮らし方で心地よい空間には、よい空気が生まれますから・・・・・・。


Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

gooブログ     http://blog.goo.ne.jp/2145arc2

アメーバブログ   http://ameblo.jp/arc22145arc/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<