住まいの空間をすっきりと・・・・・・。



使わないものを整理するだけでずいぶんと「余裕」も変わりますよ。


スペースの使い方も・・・・・・。







必要ではないものを置かないように・・・・・・。






必要ではないものは、持っておかない事で、


「収納場所の余裕」も変わります。







使わない物を置かないように。


いつか使うだろうと「おいておく」事もあるかもしれませんが、


物を置く優先順位も考えておくことは大切・・・・・・。








それにより「家族の生活」が乱れてしまうと「住まいの本質」が置き去りになりますからね。




例えばですけど、冷蔵庫の中身とかを思い浮かべてみると、


賞味期限や消費期限の切れた食品を


いつまでも冷蔵庫の中に置いておくのかどうか・・・・・。








その「冷蔵庫の中身」の話しを「家」に置き換えて考えてみるとどうですか・・・・・・。


良かれと思って買ったもの、


いつかいるだろうと思って買ったもの、


ついつい「安売り」で買ったもの・・・・・・・・etc。








いつか着るだろうと思って買った洋服など、


モノが多すぎて、気付かないまま「放置」しているもの・・・・・それが時代や、


失礼かもしれないですが「成長」や「体型の変化」で


着れなくなったもの・・・・・etc。







「使わない物」で、住まいの空間を占領しないように




「使わない物」によって、収納すべきところの収納できないものが、


生活空間などのLDK・・・・リビングやダイニング、個室や書斎などの大切な空間を


占領していくような事にならないように・・・・・。









住んでいる「空間」や「家族」を大切にできるように。


気軽に掃除が出来、そして掃除が行き届くようにするためにも


物による占領スペースを少なく・・・・・・。








気持ちよい空間、快適に過ごせる毎日から生まれるものは想像できますよね。






イライラしにくい空間に・・・・・。




そこには家族の「過ごし方の価値」も生まれやすくなりますよ。




良く過ごす事の出来る場所となるように・・・・・・・。






掃除をマメにしやすくするためにも、掃除を簡単にするためにも、


モノを厳選し、スッキリした家になるように。








物が多くても、掃除が得意で、好きで・・・・・いつもきれいに出来る場合も


あるかもしれませんが、時間に追われる毎日を過ごす中で、


少しでも「余裕」が生まれるようにするのには・・・・・毎日の


家事の軽減もありますから・・・・・・。









掃除が苦手な方も多いと思います。




まず「床に置いた物」の移動から始めるより、


スッキリした場所で、物が少ない方が、掃除がとてもラクにできます。





掃除の経験された皆さんならよくわかると思います・・・・・その「手間」が。




整理収納で家を片付けておいて、掃除で家をきれいにすると、


「気持ちよく過ごす場所」で、良い気持ちで生活を楽しむことが出来ますよ

ね・・・・・・。







その分、家族で過ごす時間にも良い事が自然に生まれてきますよね。


人生がよりよく豊かに過ごすことが出来るように・・・・・。




片付かない家とならないように、「暮らしの収納」と日々の生活」を


考えてみませんか・・・・・・・。










Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

gooブログ     http://blog.goo.ne.jp/2145arc2

アメーバブログ   http://ameblo.jp/arc22145arc/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<