シンプル木造3階建て住宅-3 完了検査 | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

一昨日(7/14)シンプル 木造3階建て住宅の現場で完了検査がありました。

 

西側から外観を撮影。

建築主の要望で玄関アプローチの段差をなくし、スロープにしています。

ベビーカー等がスムーズに移動できそうでいいですね。

ただ、駐車場の土間のスロープ勾配が少しきつくなっています。

 

シンプルな長方形ですが、リビングの天井高さが2.5mと少し高くなっているので、空間の広がりを感じます。

 

対面キッチンの背面の水屋や冷蔵庫置場の上部に横長のFIX窓があります。

 

特に指摘事項もなく無事、完了検査が終了しました。

 

 

たまたま、南側隣地が最近建った2階建て住宅だったので、3階の南側窓からは日照を遮るものがなく、とても明るかったです。

また、南側窓と東西側窓から風が通り抜けるので、エアコンが不要なくらい涼しく感じました。

 

省エネ住宅を考える時は断熱材や断熱サッシ等コストをかけることで効果が出るのは当たり前です。

 

しかし、そんなにコストをかけなくても、風が通り抜ける位置に窓を上手に配置すれば、少しは快適に過ごせるものです。

 

この辺の腕の見せ所が設計者の醍醐味ですね♪

 

 

 

 

 

 

過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します