木造平屋建て事務所-9 竣工前チェック | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

本日(3/25)竣工前のチェックに行ってきました。

 

北西側の外観。道路中心から2m後退のL型側溝施工と外構土間コンクート打設前のワイヤーメッシュを施工中でした。

 

北側の外観。屋根の材料がガルバリウム鋼板ながら和瓦の形状をしたメタルルーフですので、建築主の要望通り和風っぽくなりました♪

 

屋根は4寸勾配ですが、この写真ではもっと急勾配に見えますね。

また、左側の軒の出を90㎝とし、自転車を横に止めた時に雨に濡れない様に配慮しました。

右上部がロフト部分です。

また、西日の日差し対策としてできるだけ西側に窓を設けないことが建築主要望でしたが、事務所内から直接駐車場側へ書類を受け渡したいとの要望があったので、シャッター付窓を設置しました。

 

事務所内の吹抜部分。

ロフト用可動ハシゴが壁のハンガーパイプに掛かっています。

左壁側に作り付け書棚が設置されています。

来客者用のタバコの煙対策として大き目の換気扇が設置されました。

 

ロフト下の天井高さが2.5メートルあり、吹抜上部の天井高さは約4メートルもあるので、ハシゴの上り下りは少し怖い感じがしました。

 

建築主はロフトを頻繁には利用しないそうですが、落下しないよう十分注意して頂きたいものです。

 

 

まもなく竣工です。

快適に利用して頂くことを願っています!

 

 

 

 

過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します。