「十津川の森 木灯館(ことぼしかん)」会館  オープン | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

 一昨日(4/24)の建築ニュースですが、『奈良県の「十津川の森 木灯館(ことぼしかん)」会館 オープン』の記事がありましたので、お知らせします。


 ◆橿原・イベントや講演会も計画

 すべて十津川村産の木材で建てた省エネ型モデル住宅「十津川の森 木灯館(ことぼしかん)」が23日、橿原市曲川町の大型商業施設「イオンモール橿原」北側にオープンした。木造住宅の良さとともに、村の林業や森林など環境を守る活動の情報発信の拠点となる。


 同館は敷地面積283平方メートル、建築面積145平方メートルの2階建てで、総工費は約5千万円。造作材のほとんどは杉材で、日本伝統の土壁、木質系の断熱材や三重ガラスの木製サッシなどを使った。ドイツ発祥の超省エネ住宅「パッシブハウス」の厳しい基準を満たしているという。神奈川県鎌倉市の設計者、森みわさん(35)は「土壁の吸湿性など昔の建物の良さを生かし快適性も追求した」という。


 村は週末を中心に週に5日間程度開館し、環境や森林に関係したイベントや講演会などを開く予定。更谷慈禧(さらたによしき)村長は「嗅覚(きゅうかく)など五感を通して森林を感じる情報発信の場にしたい」と話す。


ローコスト狭小住宅大阪・八尾市で数多く手がける       建築家 宋 英俊のブログ
イオンモール橿原の北側に完成した、「十津川の森 木灯館」=橿原市曲川町


以上、朝日新聞(4/24付)より転載。


詳しくは、下記のHPをご覧ください。

奈良新聞WEB/社会/十津川産材を身近に-環境学習の拠点へ

設計者のHP  以下設計者のHPより一部抜粋転載。

4月23日にグランドオープンいたしますので、皆さん是非お立ち寄りください。

近鉄大和八木からタクシーまたはバスで約10分、イオンモール橿原の噴水広場前にあります。

十津川モデルハウスの詳しい情報はこちらをダウンロードしてご覧ください。 ダウンロード [1.7MB]

施工会社のブログ



 奈良県の十津川村と聞けば、昨年の台風12号の被災地を思い出す人が多いのではないでしょうか?十津川村観光協会のHPによれば2月8日に安全宣言が出されています。一度景色がとってもステキな十津川村を訪れてみたいですね。

また、「十津川の森 木灯館」の三重ガラスの木製サッシなども是非見てみたいですね。

 今後もどんどん地産地消を考えた十津川の木で家を建てることで、十津川村の発展に寄与できればいいですね♪

 

参考までに十津川村関連のHPをご覧下さい。

十津川村観光協会のHP

十津川村ポータルサイト

十津川村-Wikipedia

台風12号被害ニュース朝日新聞2011.9.5


http://homepage2.nifty.com/sou-architect/  

                      ローコスト住宅


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します。