祭りの余韻・・・ | ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

ヤマモト建築設計事務所の風土(food)と建築日記

建築設計事務所の主宰者が日々歩き回って集めた情報と、ちょっと役立つ住まい造りのアイデアを公開します!


[建築設計事務所] ブログ村キーワード

連休も終わり通常業務となった今早暁・・・

午前4時に号砲が市内に鳴り響き「くらやみ祭」のフィナーレ「神輿還御」のスタートを告げました!

昨夕に大國魂神社を出て境内・旧甲州街道を「揉み合った」8基のお神輿が「御旅所(おたびしょ)」で一夜を明かして再び町内を練りながら神社に帰って行くちょっぴり名残惜しい「還御」。

号砲に起こされて私も見納めに行ってきました。











「朝飯前」の空きっ腹に響く「御先払い太鼓」・苦笑









「担ぎ手」さんもフラフラです。

境内入り口で3基揃踏み!(二・五・六之宮)









ちなみに私の事務所のある町内は「五之宮」神輿の世話元です。









「拝殿」脇の門から「本殿」前の中庭に順次戻っていきます。これで来年までお別れです・・・









人口26万人の府中市に3日間で70万人もの見物客が集まりその人達も神輿も太鼓も帰ってしまった「けやき並木」にいつもの静寂が戻りましたが何となく「祭りの後の寂しさ」を感じるのは歳のせいでしょうか?・苦笑

やけに新緑が目に沁みた朝でした。

さてとお仕事しなくては・・・苦笑


by Ken-(ichi) Yamamoto





※只今HP「工事中」につき接続状態が悪くなっています。(IEのみ閲覧可能です)
申し訳ありません。こちらのページもご参照下さい。Facebookpage



インターネットエクスプローラーのみの対応です(※IE10・11でHPの表示に不具合が発生した場合はIEの設定で「互換表示設定」にbiglobe.ne.jpを追加して下さい)


只今無料購読期間中!?





読者登録してね