経営者の人柄がピンチの時に役にたつ | 資金繰り 事業再生 M&Aアーク司法書士法人@代表社員 李 永鍋(リ ヨンファ)のブログ
先週は売上300億の会長さんと食事でした

私の相談先である中小企業の中でも1,2を争います

今でも売上は上がっており、今後の資金調達、資金繰り、M&Aなどのコンサルティングでした

会社が大きくなる過程で「もうダメだ!」と思ったことはありますかと質問しました

何度も何度もあったそうです

月末に10億足りない
貸した5億が返ってこない
人が辞めていく
など繰返し繰返しあったそうです

会長いわく、その都度自分は運が良く、人に助けられながら解決できたそうです

見た目は怖いですが
会話からは真面目で約束事を守る方だと思いました

今日は何が言いたいかというと
経営者は人柄が大事
普段の考えや行動が特に悪い時に出るということです

会長は単に運が良かっただけでありません
普段から下請けへの支払いも送れず
下請けの人達も含め謙虚に接してきました

その評判が元請けに伝わりピンチの時にも資金を融通してくれました

このことが少しでもヒントになればいいです