マンション売却 3‐2 売却に必要となる書類 | 資金繰り 事業再生 M&Aアーク司法書士法人@代表社員 李 永鍋(リ ヨンファ)のブログ

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3‐2 売却に必要となる書類
 
 マンション売却を決断したら、

 必要となる書類を整理しておいてください。

 これも重要な準備の一つです。

 主なものを揚げておきますので

 チェックしておいてください。



 ①権利証
 
 登記済証のことです。

 現在は「登記識別情報」という

 12桁のアルファベットと

 数字の暗証番号になりました。



 しかし、

 すでに持っている権利証が使えないということではありません。

 権利証は、

 ふだん使わないものなので
 
 所在を忘れていることもあります。




 万が一、見つからなくても、

 権利を失うものではありません。

 ただ、再発行もありません。



 この場合は、

 司法書士に証明してもらう手続きをとることになります。

 事前に権利証の所在を確認しておいてください。




 ②実印
 
 実印は正式に契約を交わすときに必要となります。

 実印とは、
 
 印鑑登録をした印鑑のことです。




 その他の印鑑は、

 認印などと言います。

 いわゆる銀行印や三文判と言われるのも

 認印の一種です。




 ③マンション購入のときの契約書など

 マンションを売却するときに、

 マンションにかかわる情報を示さないといけません。

 そのときの資料の一つとして、

 マンション購入の際の契約書も用意しておきましょう。




 ④税金についての書類

 毎年支払っている固定資産税など、

 支払うべき税金の詳細がわかるものを用意します。




 ⑤住宅ローンの明細

 住宅ローンの毎月の支払額と

 直近の住宅ローンの残債務額がわかる書類。

 マンションの査定のときの資料となります。




 ⑥毎月のマンション維持費がわかる書類
 
 マンションの管理費や修繕積立金、

 組合費、町内会費など、

 毎月必要な維持費がわかるようにしておいてください。




 とりあえず以上の書類を

 マンション売却することを決めたとき、

 用意するようにしてください。



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