お久しぶりです! | 博多のユージCO-JIでよかろうもん

博多のユージCO-JIでよかろうもん

福岡市南区老司のアンブル歯科発!

兄弟ブログ!

弟に見られがちなco-jiと、
兄に見られがちな弟のユージで更新していきます!

よろしくお願いします!

お久しぶりです。コージです。

いえ、ユージではありません。



僕ですよ~、兄のコージですよ~、弟に見えるほうですよ~!ヘ(゚∀゚*)ノ

少しは思い出していただけましたでしょうか?


1月ももう終わりですね!年が明けてからあっというまでした。

見なさまはいかがおすごしでしょうか?


近況報告をさせて頂くと、僕は今、東京にいます。


日本大学歯学部摂食機能療法科という所で「飲み込み」の勉強をしています。

何故、「飲み込み」の勉強をしているかと言いますと、

アンブル歯科では外来診療に付け加え高齢者の訪問診療も行っているからなんです。


高齢者では、病気や加齢により、飲み込みの機能が低下して窒息事故を起こしたり、食事がムセて食道ではなく肺に入っていて行き、肺炎をおこしたりする事がよくあるんです。


ちなみに肺炎は日本人の死因の第4位で、高齢者においてはかなりの割合を占めます。


現在、アンブル歯科では訪問診療において入れ歯の治療や虫歯の治療だけではなく、飲み込みの評価や指導を中心に行っています。



口から食事が食べられなくなると、胃に穴を開けて栄養を入れたり、鼻から管を通して胃に直接、栄養えを送るような事になります。


口から食事を取るという当たり前の事が出来なくなる事は本当に辛い事だと思います。食事は生きる上での楽しみでもあり、また生命を維持するための必要な行為です。


歯科として、噛む事だけではなく、飲み込む事も包括して「食べる」という事を支援し、生涯にわたり皆様の食べる楽しみを支援したいと考えています。

アンブル歯科に来れなくなってもお家まで訪問しますので安心してくださいね!!



さて、

こちらでの生活はとても充実しています。毎日が勉強になる事ばかりで、とても刺激的です!一つ不満があるとすれば、博多弁が使えない事です。

イッチョマエに、「じゃん」とか「だよね」とか「しっちゃてる」とか言ってます。


我ながら適応能力が早すぎるなと思いました。


なにしろ東京出発1ヶ月前から若干、標準語になってる始末です。


でも興奮すると博多弁が漏れだすので、常に冷静に対処するように心がけています!


またこっちでの仕事内容などは次回のブログでお話できればと思っています。

えっ?


次回はちゃんと更新するのかって?


「大丈夫やけん!ちゃんと更新するけんくさ~、待っといてくれんね!!」

それでは!!!