むしゃむしゃごっ君と梅雨。 | 博多のユージCO-JIでよかろうもん

博多のユージCO-JIでよかろうもん

福岡市南区老司のアンブル歯科発!

兄弟ブログ!

弟に見られがちなco-jiと、
兄に見られがちな弟のユージで更新していきます!

よろしくお願いします!

好きなことは食べること!
どうもユージです。


いやぁ~ to you(梅雨)真っ盛りですね~。丸尾君

傘をさすのがあまり好きではない僕にとってはかなり厳しい季節です。




さきほど北九州で行われた摂食嚥下の講演会から帰ってきました。

行きは雨が土砂降りだったのですが、帰りは晴れ間も見えてひとりドライブを満喫しましたきらきら!!




なにはともあれ、さておいて、それにしても、あれですね。




人が何かを食べ(摂食)飲み込む(嚥下)というのはとても奥が深いですね。




私たちは当たり前に出来ていますが、
高齢者や障害をもたれている方は当たり前に出来ない方もいらっしゃるのが現状です。



好きなことは何ですか?
って聞いたときに即答で、「食べる事!!」ご飯
言う方もいらっしゃいますが 犬?? 、その好きな事が簡単に出来なかったらどうでしょうか。



食べることは生きる上で必要なことです。
これは動物でも一緒ですよね。ライオン


でも僕たちは他の動物とは違い、
食べることを誰かとコミュニケーションをとったり、
人生を豊かにする事も出来ます。



摂食嚥下という勉強は、
単に、人に備わっている「噛んで飲み込む機能」とかではないとても深い勉強ですむっ



これからも、現在訪問している介護施設や在宅の患者さんが
もっと幸せになるように口の専門家として
ケアやリハビリに取り組んで行こうと思いますビックリマーク


そしてアンブル歯科を通して一人でも幸せの輪が広がるように努めていきますガッツ



みなさんの明日が、
いい一日になりますように福岡