いざ東京! | 博多のユージCO-JIでよかろうもん

博多のユージCO-JIでよかろうもん

福岡市南区老司のアンブル歯科発!

兄弟ブログ!

弟に見られがちなco-jiと、
兄に見られがちな弟のユージで更新していきます!

よろしくお願いします!

co-jiです


今日から東京に行ってきます。


明日、東京医科歯科大学で嚥下内視鏡検査の実習に参加してきます。




嚥下内視鏡検査とは高齢者において「飲み込み」がきちんと出来ているかという評価を、内視鏡を用いて喉の部分を見る事により行います




この「飲み込み」が悪いと肺炎を起こしたり、食べ物をのどに詰まらせるので注意が必要です。





東京は勉強会等で行くことが多いのですが、電車に乗るときはいつも不安になります。



めっちゃ複雑ですよね!?



方向音痴なのでちゃんと着くかが心配です。



今日の夜は東京にいる大学の同級生と会ってきます。



卒業すると会う機会がなかなかないのでとても楽しみです。




それでは



                                            こ~じ