歯科のなせる事 | 博多のユージCO-JIでよかろうもん

博多のユージCO-JIでよかろうもん

福岡市南区老司のアンブル歯科発!

兄弟ブログ!

弟に見られがちなco-jiと、
兄に見られがちな弟のユージで更新していきます!

よろしくお願いします!

co-jiです。

昨日は夕方から北九州の戸畑という所に勉強会に行ってきました。内容は「MNAの使い方」です

????

なに?MNAって?

そう思われる方が大半だと思いますので説明させてください。



MNAというのは高齢者の栄養状態を測るツールなんです。


患者さんにお話を聞くだけで4分ほどで栄養状態が分かっちゃいます。

高齢者における栄養の状態の把握はとても大切なんです。


栄養状態が悪いと体の筋肉が衰えやすくなったり、病気の治りが悪くなったり、新たに病気になったりするんです。


いつまでも健康で長生きするためには、栄養をしっかりとる事が大事なんですよ!!



通常、栄養状態は注射して血液検査などで見るのですが、このMNAというツールを用いれば簡単にある程度の状態を把握出来ちゃうんです。


アンブル歯科では福岡市を中心に訪問歯科治療も行っているので、徐々にこの栄養評価ツール使っていきたいなと思います。






話はかわりますが。。。


博多のユージCO-JIでよかろうもん

この写真は年末にフィリピンにボランティアに行った時にとったものです

この女の子はストリートチルドレンで、3年前くらいの歯科のボランティアで治療されたんです


どこを??って感じですよね。

実はこの子の前歯は全て入れ歯なんです。


これぐらいの女の子は多感な時期で見かけをとても気にすると思うんですけど、


前歯がある事によってすごくいい笑顔をしているなと感じました。



歯科の知識や技術いよって沢山の人を幸せに出来ればなと思ったco-jiでした。


そして今日は、アンブル歯科のアイドルこと木屋さんの誕生日でした。


彼女はいつも明るく元気で病院を明るくしてくれます。

いつもありがとうね!!

誕生日おめでと~~~!!