急に寒い | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。


例年より暖かい日が続いておりましたが、金曜日に冷たい雨が降りました。


釣りに行く前日に、そういう天気にならなくても…



案の定、今朝は気温低めでしたが、雨は上がっておりました。



娘がバイトに出かけたのを見送ってから、8時過ぎにノッソリ出発。



現場に着くと、千代田湖名手の一人、りょう君が準備してたので、ちょっと立ち話を。


明日、千代田湖で、りょう君主催の大会の最終戦があるそうです。


参加される方、頑張ってください。


オサーンはもう、朝、起きられんよ。



さて、圧倒的出遅れで出船です。


今日、厚着したつもりでしたが、それでも寒く感じました。



北側メインでやり抜こうと考えてましたが、やはり散々ルアーを放り込まれた後はキツイ。




南側へ移動。

岸近くのブレイクで、デラクーにバイトがありましたが、針に掛からず。

ブレードバイトか?

貴重なバイトを物にできず。


そんなこんなで、お菓子で空腹をごまかしつつ、午後に突入。

期待してた、日光での水温上昇は、今日の曇り空では…くもりくもりくもり


それでも、最近の結果から、午後の方が魚が動く、と思い込んでいたので


再び、北側へリターン。


それにしても、寒い。

ブルブルしながら、北側のブレイクラインを巻きまくり。


すると、生命感を感じる感触が!?


にわかにテンションが上がり、投げまくりましたが


しばらくして気付いたのでした。




ヘラブナの群れでしたわ。うお座うお座うお座

後でボート屋のオッサンに聞いたら、10月に放流したそうです。


正体に気付き、気力が抜けましたが、キャストは止めませんでした。


プラグを変えつつ、キャストは絶やさない。

テクが無いから、数撃つしかない。


そして、アレがついにやってくれた!





サイズはチッコイけど

ルアーは、ラトリンラパラだーチョキ

さすが、ラパラ。拍手

フロントフックにガッチリ。


なんとか、今回もボーズ回避。合格

ハードルアーで結果出せましたー。

サイズ関係無しに、嬉しくてニヤニヤが止まらんかったです。😁


この後も粘りましたが、いかんせん寒くて、ゾクゾクしてきたんで、終の了。

いや~、巻いてみるもんだ。うずまき


明日は天気は回復しそうですね。

湖面が賑やかになりそうですが、どうしましょうかね~

とりあえず、準備だけしときます。




ではパー


今日のうちの猫達です。