義母の旅立ち | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。


昨夜ですが、義母が亡くなりました。


義父が亡くなってから、1人で頑張ってましたが、認知症の症状が出て、さらに脳梗塞。


施設に入ってましたが、先日、みとり介護に切り替えた矢先でした。


妻が面会に行き、その時の動画を見せてくれましたが、何かしゃべっているように、ワタシは見えました。


少し前に、義姉が行った時、『お父さんはどうしてる?』と言ったらしく、その時、義姉はそろそろ近いかも?と思ったそうです。


きっと、義父の迎えが来て、妻も来たことで、お礼と別れを告げたのだと思います。


妻が面会から帰ってきて、その日の夜に施設から連絡がありました。


すぐ支度して、妻と施設まで行きました。


義母の顔は苦痛も無く、落ち着いた表情をしていました。


まだ温かく、まだ何かしゃべりそうな雰囲気でした。


85才でした。



今日、仕事を休ませてもらい、義姉夫婦と葬儀業者まで行き、打ち合わせをしてきました。


両夫婦の家だけで、小さく小さく葬儀をすることにしました。


日曜日に火葬します。


こういう話は、聞いていても疲れますね。


ワタシの親もそう遠くはない話なんで、面倒だなーと思いながら聞いてました。


金、かかりますねー。


まあ、送るのは、今、生きてる者の役目ですからね。



て、ことで、



明日は水溜まりに浮こうと思っております。


願わくば、死ぬ直前まで、ロッドを振っていたいですな~。


ではパー