ちょーしこいて、山の中 | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。



連休、最終日。



今日は



いい加減、水溜まりは止めにして



ゆっくり起きて…



娘猫の『下僕誘眠術』に掛かりそうになり…いや、掛かり


ちなみに、下僕は「ワタシ」です。


目の前に座り、ワタシに寄りかかって寝始める。

下僕である者のやる気を削り、眠気の渦へ誘い込む恐ろしい術である。


術中に掛かり、昼過ぎまでパジャマのままマクー空間を彷徨っておりました。



ほんとに❗なんとか、立ち上がり


だいぶ遅いが、久しぶりに、最寄りの渓へ。





山の中も、相変わらず暑い。

おまけに、今日は登山客らしき車とよくすれ違った。
山の中に、人が沢山いる。

上流から入るものの、魚影は薄く、ひどく渇水状態の下流に入り直す。

川へ入る場所は、ジョロウグモが巣を作っており、しばらくは人が入ってないと見た。

しかし、足あとは残っていた為、あまり期待できないと思っていたが






入渓地点のそばの、小さなポイントから、アマゴが飛び出しました。

15センチ程ですかね?

綺麗な魚体でした。


最近、イワナばかりでしたので、久しぶりのアマゴが嬉しかったです。


ルアーは、ラパラではなく、デュオのリューキを使いました。


いやー、アマゴ、まだ残ってたー❗



水量が少ないので、遡行が楽。



しかし、浅い水深の石の下に居て、予想もしない所から走るので、結局、細かく撃つことになります。



さすが、野生の本能。


追うのは、1~2回。


すぐ悟られます。



細かく細かく






夕方の香りが漂い始めた渓。




なんとか、もう1尾。

パーマークに癒されます。

イワナの原始的な顔も良いですが、アマゴのクールな顔も良いですね。

禁漁になる前に、再びアマゴの顔を見れて良かったです。

たぶん、今日が今期の渓流釣りの〆になると思います。

今期もケガ🩹なく、熊🐻にも会わず、蛇🐍にも噛まれず、楽しむことが出来ました。

漁協、山の自然に感謝です。⛰️

来期も、北杜渓流拳グー、楽しむよ❗

ではパー


今日のうちの猫達です。