上高地 | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。


今日もなかなかに、ホットなデーでしたが、36度とか?逝ってたらしいですよ。


いよいよに、体温と同じ季節になってきました。


いつ、体が壊れるかわからないので、ホント注意しなければ。



さて、タイトルの上高地ですが


先週のことなんです。



閑散期になってしまいまして、仕事が薄くなってしまいました。


ゆえに、妻の休日と合わせて、有休取得。


以前、行きたいと言っていた上高地に行くことにしたのが、先週の木曜日。




平日でしたが、観光客はまあ居まして、中華系のコトバが飛び交っておりました。

土日ともなれば、かなりの観光客が居そうですね。


川だけ見てると、ニュージーランドで、フライでレインボーを釣るイメージが湧きました。

ちなみに、上高地はゴミ捨てない(当たり前)、採取ダメです。

しかし、この流れの中に魚は居ますよ。




水は冷たいを通り越して、痛いです。
この時期で、手が痛くなるとは…

この美しい流れの途中で、良型のイワナがゆったり泳いでいるのが見えました。

羽虫も多く、エサには困らないでしょう。



この旅の一番の目的地、穂高神社の奥宮。


橋を渡り、神社へ向かいます。




一礼して、さらに進むと



こじんまりしてますが、ここです。

最近、神社に参拝する時に気づきましたが、手を合わせて神様に向かい会う時、頭に何も無いんですよね。

願い事も浮かばず、ただ拝礼するだけ。


この奥宮の裏に、明神池がありまして

ここが、素晴らしかった…






池の上で、参拝できます。神社

桟橋に繋いである小舟は、神事の時に使用されます。


ここでも、『無』でした。


しかし、非常に満ち足りた気分になりました。上矢印



この明神池は、激アサな池ですが、小型のイワナがわんさか泳いでます。

誰も刺激しないので、すぐそばで、イワナの稚魚がエサを探し回ってます。

小さくても、立派なイワナカラー。
可愛い奴らでしたよ。


明神池の流れ出し。

ここにも、イワナの影、多数。

うう、釣りたい…


明神池で、神聖な空気と景色を満喫し、妻の最大の目的、奥宮の御朱印をゲット。チョキ


ここまで、1時間以上の道のりでしたが、楽しんで歩けました。あしあと
多少の起伏はありましたが、歩きやすい道で汗もかきませんでした。


どこでもそうですが、平日の強みですねー。
夫婦でゆっくり出来ました。


高速で帰宅中、諏訪湖SAで休憩し、再び車に向かう時に、娘から電話が。



電話の向こうの娘は激しく泣いておりました…




…の話は、次に。



とりあえず、上高地は、神高地キラキラでした。
また、別の季節に行きたいですね。

ではパー


今日のうちの猫達です。






うちのウサギです。