満月の日はお寺さん | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。


2日続きでホゲましたんで


今日は、釣りはしねぇ‼️と、妻と出掛けました。



ほんとに、思いつきで


西山本門寺というお寺に行ってきました。





恐ろしく長大な境内ですが、非常に地味で、ワタシら以外は、年配のご夫婦がチラと訪れたくらい、誰もいない。

国指定の重要文化財になっているようですが? 
日蓮宗のお寺で、この辺りはほぼ、その宗派のようです。

まあ、目玉が無いのかなー。



建物も立派ですが…

他の有名寺のように、地面の管理などは綺麗に維持されてなかったですね。



まあ、綺麗な場所もありますが。



緩やかな石段の、さらに奥



石灯籠が4基、横一列に並ぶ場所。

ここに本尊堂があったようです。


お寺を出て、昼過ぎ。


自宅に向かいつつ、途中、キャンプ場隣接のドライブインで休憩。

フリマをやっておりまして



煮干しキーマカレーを出されている方がおられましたので、好奇心が止められず買ってみました。

まさに、煮干しの香り。
そして、風味。

『新しい…』と、一口食べた時に笑ってしまいましたが、これがクセになるやつでして、メチャ旨いんですよ。


名刺、頂きました。
静岡市のお店です。
静岡市に行った時に寄ってみたいと思います。


ゆっくり帰ってきましたが、水星の魔女に十分間に合いました。

あと、3話?ですか。

いやー、それで完結するんですかい?って感じですが。

展開がごちゃごちゃしてきて、誰が死んでもおかしくないですな。

よし。

また来週!


ではパー


今日のうちの猫達です。