青空法話 | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。


今日は、妻のお誘いで、お寺の青空法話へと出掛けてまいりました。




真言宗のお寺で、放光寺というお寺です。
花がたくさんあり、花の寺とも呼ばれているそうです。



門の梵字がカッコいいです。






戦国時代に、織田の攻撃で燃えたそうで、後に建て直されたようです。



駐車場の脇は、菜の花、花桃、桜が綺麗に咲いてまして

4月8日のお釈迦様の誕生を祝い、駐車場で小さなマーケットと、和尚様の法話が開かれておりました。



久しぶりに、甘茶も頂きました。
保育園以来ですよ、甘茶を飲むのは。



出店されたショップで、ハヤシライスを買って、花を見ながら食べました。
挽肉入りハヤシソース、野菜、共にメチャクチャ旨かったです。





気温も上がり、上着がいらない陽気になりました。
何かに導かれるようにして、妻の誘いに乗りましたが、気持ちの良い時間を過ごせました。

妻は、定番の御朱印もゲットして、楽しそうでした。
3種類あって、今回1つ。
あとは、次回だそうです。


庭園が綺麗なお寺なんで、人が少ない日に来るのが良いですね。


さて、明日は出撃するつもりですが

おそらく渓流ですが…

北海道で、熊に襲われるニュースが今日ありました。
今年、暖かくなるのが早かったので、ちょっと注意したいと思います。


ではパー


今日のうちの猫達です。