サカナの気配 | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。


朝から雨。



そして、朝から、高密度花粉スキー粒子。注意



鼻から汁が…宇宙人くん



一枚障子貼れるんじゃないかと思うくらい、鼻水ダラダラ。



もう、雨は全然降りやまないし。


だもんで、アマプラでB級映画見ながら、ルアー弄ってましたよ。



雨の日って、眠くなりませんか。


だんだんウトウトしてきて



りんも、股の間に入って寝始めたんで、一緒に寝てしまいました。


午後3時頃、用事ついでに、やっと出撃…というか、様子見に。



やっと千代田湖も咲き始めました。

雨で肌寒い中、物好きな釣り人がちらほら。


ワタシもレインウェアを着て発進。


レインウェア着ても、寒く感じる気温。
だんだん、手も冷えてきました。

水は春らしいステイン状態。
ちょうど良さそうな、ささ濁り。


なので、偏向レンズを掛けなかったんですよね。


岸辺付近を泳ぐ、鯉、ヘラブナが時おり見えました。
うわー、この方達が岸近くを泳いでいるとな~(ーー;)


ミノー中心に、クランクベイトも入れましたが、反応なし。


折り返し地点から、車の方へ戻り、最後にラトリンログを岸辺の沈んだ倒木近くへキャスト。




水面トゥイッチから、無音ダイブを繰り返しながら引いてくると…


ささ濁りで気づくのが遅れましたが、
ラトリンログの後ろから追尾する影。



バスでしたー! 魂


まさか、追ってきてるとはーもやもや


偏光レンズ、掛けておけば良かったと後悔したわけですよ。🕶️

サイズは、30位じゃないですかね。
大きくはなかったですよ。

けど、そのサイズも、雨パワーだったんですかね? シャローに上がってきつつあるということですよ。


ただ、底の方をのっそりついてきたんで、そんなにやる気はないですね。

その後、ピーナッツを引いたりしましたが、どこかに行ったようでした。

しばらく、からかいましたが、いかんせん寒いんで、終の了さんです。


サカナはシャローに入りつつあるようですが、相変わらず湖底がツルッツル。
寄り添う物が少ない水溜まりは、サカナも落ち着かないでしょうね。

明日も雨予報。雨

今日、本流を見たら、増水、濁流でしたので、渓流は来週ですね。

明日は実家に行く用事ができたので、出撃はないと思います。

ま、バスの姿を久しぶりに見れて良かったです。

ではパー


今日のうちの猫達です。